【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.5 貪食ドラゴンを協力プレイで攻略!【バレあり】

2011年10月05日 | 団長は断腸の思い
これは人間性を失った亡者キャメリックが、不死の聖地ロードランで心を折るまでの物語。
ネタバレありなんでご注意を。ダークソウルを知らない人でも分かるように書いてくよ!

・・・

「山羊のデーモン」を攻略した亡者キャメリックは、勢いに乗り「貪食ドラゴン」の待つ「最下層」に突入。
大幅レベルアップ&「飛竜の剣」の力で、ドラゴンを追い詰める亡者。これは意外に楽勝か?
しかし残りHP2割くらいまで追い詰めるも敗退。やはり初見での攻略はキビシイ!


ここで先生方を投入! そう、まずは動きを見た後、先生方と共に一気に畳み掛ける作戦だったのだ。
ソロでももう少しだったし、先生方が加われば楽勝さっ!


先生方があっさり葬られたぜハッハー! どうやらガーゴイルごときとはモノが違うようだぜ・・見た目からしても。
消えゆく先生方に絶望したキャメリックも一気に崩れる。このオレにまだ失える人間性があったとはな・・。


心が折れそうだ・・(心象世界)


しかし、絶望に打ちひしがれる亡者の前に、次々と「召喚サイン」が現れたではないか!
これはNPCではなく、時空を超えて他のプレイヤーが協力プレイを待っているサイン。
人間性を失った亡者でも何かを持っている。今日、何を持っているかを確信しました…それは仲間です。


3つ出た召喚サインのうち、おひとりを召喚することに成功。猪頭の人センキュー!
NPCのソラール先生も加えた混成パーティでリベンジ達成。3度目の正直。おれはやった!

というワケで初のオンライン協力プレイを体験したんだけど、協力プレイを待ってるだけあってやっぱ強い。
ドラゴンは雷に弱いらしいんだけど、雷の魔法をバンバン使って削りまくってくれてた。
中盤に入るとアイテムの「人間性」も入手しやすくなってくるし、協力プレイは活用すべしやね。

ちなみに、ダークソウルが掲げるのは「わずらわしさのないオンラインプレイ」なんだけど
協力してくれた人とはチャットもできないのはもちろん、ボスを攻略した瞬間にマッチングも解除。
少し寂しさもあったけど、一期一会の出会いを楽しむこういった方式もアリかもシレンね。

んで、肝心のドラゴンの攻略なんだけど、これはそれほど絶望でもない感じ。
基本はやはりヒット&アウェイで、正面は避け、尻尾攻撃に警戒しつつ後ろ足を狙うのが基本かな。
モンハンでいえばアカムの戦略に似てる。アカムがソロで倒せるならコイツもソロで倒せそう。


協力プレイで人間性を得たキャメリックは、次なる舞台「病み村」へ。
なんだかどんどん陰気なステージになってく・・牛頭とかガーゴイルの頃が懐かしい。
まったく、心が折れそうだぜ・・っ!


【関連記事】
【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.4 鐘のガーゴイル&山羊のデーモンを攻略!【バレあり】
【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.3 オンラインサービス再開日誌。
【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.2 オンラインアップデートは27日(火)昼ごろよ日記。
【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.1 牛頭のデーモン撃破!・・したが?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じお)
2011-10-06 08:31:59
ちょうど同じ時、私も他の冒険者の貪欲ドラゴン戦に召喚された
なぜなら心折れた私は最下層でネズミとスライムと戯れながら白いサインを書いてたからだ
なんなくドラゴンを倒し大量のソウルを手に入れ自分の世界に戻った私にまっていたのは、もちろんザコのバックスタブ。
大量のソウルと人間性をロストし、再びネズミとスライムと戯れる日々に戻るのであった。
太陽万歳!
返信する
Unknown (きゃめ)
2011-10-06 20:14:01
太陽万歳!
しかし亡者の我々には、あの輝く太陽はいささか熱すぎるようだ・・。
返信する
Unknown (そら)
2011-10-10 21:18:43
俺はやった!
…といつか言える日が来るまで…
…その日まで貧食に食われて来る。
返信する
Unknown (きゃめ)
2011-10-10 22:22:34
リアルプレイヤーの人間性まで貪り食われないように気をつけて!
返信する

コメントを投稿