【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.10 水を得た魚

2011年12月31日 | 団長は断腸の思い
これは、とある団長の新天地におけるソロハンティングレポート。
帰省中ながら、スマフォにて簡易バージョンでお届けするよ。


とりあえず、ガノトトス先生まで攻略。時間かかったある。
水中では厄介なんだけど、陸では弱体化しとんね。
陸ではじっとしてることが結構あり、一気に畳み掛けられる。

帰省中で次の緊急クエあたりまで進めときたいモンだ。

それではまた来年。よいお歳をー。


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【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.2 「ふらっとハンター」スカウト録。
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【PSHome】「グランゼーラ」の新ラウンジ「ネオンがしみる繁華街」をレポ!

2011年12月30日 | 団長は断腸の思い
グランゼーラ」のPS HOMEラウンジ第3弾で、今月オープンした「ネオンがしみる繁華街」に行ってみた。


ここはPS HOMEとしては珍しく、17歳以上の年齢制限があるラウンジ。
孤独を強いられる大人たちの社交場なのである。たぶん。


このラウンジの特徴は、なんといっても、お店の店主もお客もユーザーが担当するという点。
言ってみれば、お店屋さんごっこができるような感じ?


店主になってお客(ユーザー)に応対すれば、お客の評価によって「オカーネ」がもらえる。


試しに店主になってみた。混んでるときは順番待ちになるっぽい。
しかし3分ほど待っても客が来なかったんで、あんまり時間がなかったんですぐに引退してしまった。。
まあ続きはまた年明けにでも。

ほかの店のお客になってみたけど、「オカーネ」がないと買い物ができないのねん。
まず、働くことから始めないとならないらしい。世の縮図だな。

客として「オカーネ」を使うと、今度は「ハッピーポイント」がもらえる。今流行りの幸福度みたいなモン?
働くと「オカーネ」がもらえて、「オカーネ」を使うと“ハッピー”になれる・・
単純なようで、深いラウンジである。

ちなみに、その「ハッピーポイント」は、PS HOME内で使えるアイテムと交換できたりする。


そういった交流はメンドイけど、PS HOMEのアイテムは欲しい・・という人のためなのか、
リアルマネーで買える「GZチケット」を使ってミニゲームで遊んでも、「ハッピーポイント」の入手が可能。


とあるバーに行ってみた。ここも店主・お客ともユーザー。
実際に「いらっしゃいませ!」「ありがとう。」「ごちそうさまー」といったチャットが交わされていた。

このラウンジは開設からすでに半月ほど経ってるんだけど、場所によってはすでにコミュニティが
できあがっているようにも感じた。“居場所”として楽しんでる人が結構いるのかも?

ここは言ってみれば、SNSのミニゲームをPS HOMEで本格的に始めてみたようなイメージかな。
このシステムの延長で「絶体絶命都市」を作ったら、過去になかったオンラインゲームができそうなヨカン。


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【週刊ゲーム市場分析】DSの後継機として妥当な動きになった3DSと、次なる戦略が待たれるPS VITA

2011年12月29日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数からゲーム市場を分析する記事の第34回。
今回は年末進行で早めの更新!

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)
※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。

今週はすでにファミ通.comにて3DSの最新データが公開されているので、それを引用。


■「無双OROCHI 2」は「真・三國無双 6」の約8割を確保するまずまずの出足

注目の新作「無双OROCHI 2」(20.1万本)を販売、今年3月発売の「真・三國無双 6」(26.0万本)の約8割となる
まずまずの出足。PS2時代の実績と比較すると、「無双OROCHI」シリーズは5割以上の本数が残っており、
「真・三國無双」シリーズに比べて、若干本数を維持する形となった。




■3DSは“3000万台ハード”の後継機としては妥当な動き、強みは「モンハン」の大ヒット

破竹の勢いが続く3DSは、クリスマス前の4週だけで100万台以上を販売。
1996年以降では史上最高の勢いとなっている。(参考データ:マルガの湖畔 DIARY 12/25の記事

ここで、各携帯ゲーム機の販売台数の推移をチェックしてみる。
ちょっと分かり辛いけど、3DSが100万台に到達した13週目、200万台の33週目、300万台の42週目、
そして400万台の44週目時点の各携帯ゲーム機の販売台数に、累計販売台数をくっつけてあります。



見てのとおり、発売直後に一番勢いがあったのはGBAだった。
その前世代のGBはカラーも含めて3000万台以上の出荷実績があり、後継機のGBAは発売直後から
爆発的な売り上げとなっていた。

しかし、その後はGBAならではの有力ソフトを出すことができず、ミリオンタイトルは「ポケモン」2作品のみに
とどまった。その結果、MHPシリーズという“ならでは”のソフトを生み出したPSPにまで
販売台数を抜かれる結果になってしまった。

3DSは3000万台以上を販売したDSの後継機として迎える初めての年末商戦という点、
そして事前の大幅な値下げや有力タイトルの投入という条件も加えると、過去のGBAのデータを見る限り
現在の爆発的な勢いは、特に驚くことではないかもしれない。

ただ、現時点の3DSの強みは、GBAには一作もなかったサードパーティ製のミリオンタイトルの誕生が
確実になっている点だろう。すでに任天堂ソフト以外のユーザーが大量にいるのは非常に大きい。

DSの教育・学習系ゲームや、PSPのMHPのような“ならでは”の大ヒットを生み出すのは非常に困難。
しかし、今後もサードパーティを後押しし、任天堂ソフト以外のユーザーを取り込めれば
着実に台数を重ねることができ、“ならでは”のソフトが誕生するチャンスも訪れるのではなかろうか。


■PS VITAは週販7万台まで減少、次なる戦略が待たれる

一方、発売2週目のPS VITAは、12/19-12/25という市場が過熱する週にも関わらず、週販7万台にとどまった。
現在のPS VITAは、価格の割に高性能で即購入を決めたイノベーターと、過去の携帯ゲーム機と比較して高価で、
さらにキラータイトルがなく、値下げ&有力ソフト待ちのそれ以外のユーザーにハッキリ分かれているのだろう。

このPS VITAの状況は、発売直後のPS3と似通っている。
前世代の販売台数(PS2が2000万台超、PSPは1800万台超)という点も近い。
ここでPS3の発売からの週間販売推移をみてみる。



PS3が初めに週販10万台を突破したのは、3万円を切る価格に値下げした144週目。
発売から実に3年近くかかっている計算だ。そして「FF13」発売週に週販24.5万台を記録。
このあたりからようやく市場が温まりだした形だった。

PS VITAは、初回に潤沢な出荷があったので、初週で30万台以上を販売することに成功したけど
2週目の台数を見る限りは、今後は値下げや有力ソフトの発売がないと、2回目の週販10万台突破は困難だろう。
PS VITAの次なる戦略、そしてMHPシリーズ等、PSPの有力タイトルの動向に注目が集まる。


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【PS VITA】PlayStation Vita、3G回線のダウンロード制限のユウウツ。【追記アリ】

2011年12月28日 | 団長は断腸の思い
PS VITAと同時に「みんなのGOLF6」を買ってたんだけど、そもそも消去法で選んだソフトで
シリーズのプレイ経験もなく、起動するのは「みんなといっしょ」ばかりだったのでした。


そもそも、ネットゲームのように遊ぶ予定で、ロビーのオープンを待ってた・・つもりで。


試しにLiveAreaからアップデートをしようとしても、ファイルのダウンロードはできず、


ロビーのオープンはまだ先カナーとか、のんきなことを思っていた時期が、私にもありました。

しかし! あるとき、ふと思い出した。そういや3G回線ではダウンロードに容量制限があるってことを。
どうやら20MB以下という制限らしく、このせいでダウンロードができなかっただけだった!


ザンネンながら自宅ではまだ無線環境が整っておらず、アクセスポイントに出向くと・・
普通にアップデートファイルのダウンロードが始まったある。


というワケで、ようやくようやくオンラインロビーにデビューある。
発売日から入れたというのに!
ああ、3G回線のしょぼさよ。せめて容量制限でダウンロードできませんよとか出てくれれば。


おまけ。ヘコー。

【追記】

さらにヘコー。


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【PS VITA】PlayStation Vitaを予約してきたよ&予約開始日の店頭レポ。
<追記アリ>PlayStation Vitaは15日0時予約開始!&ゲームのセーブはカートリッジにもできるのよ日記。
【PS VITA】PlayStation Vitaの発売が12月17日で同発26タイトル、予約開始は10月15日!

サイトをリニューアル、「YSonline」から「YSO GUILD.net」へ。

2011年12月27日 | 団長は断腸の思い
見てのとおり、サイトを久々にリニューアルしております。
それに合わせてサイト名は「YSonline(ワイエスオンライン)」から
「YSO GUILD.net(ワイエスオーギルド.ネット)」へ。

→YSO GUILD.net( http://guild.yso-group.org/ )

いつの間にか当サイトにもドメインが! いやホント、自分も知らないうちに。

なお、新体制がスタートした「YSO The 3rd Stage」にスタッフとして復帰しているので
こちらのほうもよそしくです。
「Y1」の予想スレおよび「予想しようぜ!4.0」を担当してたりします。


【関連記事】
【YSO3】みんなでゲームの売り上げを予想しよう! “予想力”が勝敗を分ける「YSO The 3rd Stage」が始動。

【YSO3】みんなでゲームの売り上げを予想しよう! “予想力”が勝敗を分ける「YSO The 3rd Stage」が始動。

2011年12月27日 | 団長は断腸の思い
ゲーム好きの人は、ゲームの販売本数ランキングを見るのが楽しみ!という人も
多いのではないでしょうか。

そんな人たちが集まり、みんなでゲームの売り上げを予想し、勝敗を競うのが
ゲーム売上予想コミュニティ「YSO The 3rd Stage」( http://www.yso-group.org/ )です。
ここではゲーム売り上げ、そしてゲーム市場の“予想力”がすべて!


興味が出てきた人へ、もっと詳しくご説明。


具体的には、毎週発表されるゲームソフト販売本数ランキングの
上位3位タイトルとその本数を予想します。


予想は、YSO The 3rd StageメインBBSに立てられる予想スレッドで投稿できます。


予想スレッドを開くと予想投稿フォームが現れるので、ここで自分が思うままの予想を投稿しよう!

投稿したら、後は結果を待つだけ。複雑な計算式の元、あなたの予想の的中度がポイント化されて
他の参加者の皆さんの予想も含めて、ランキング形式で発表されます。
1位に輝くか、下位に沈むか。それはすべて予想の内容次第。

さらに、半年を1期間として得点王や最多勝などを決定。
といっても、好きな回だけ参加して、その回だけのランキングを待つといったスタイルも可能。
自分のペースで楽しんでみてください。

予想スレッドには、TOP3タイトルの販売本数予想以外にも、そのほかの注目作やハード売上等を予想する
「予想しようぜ!4.0」枠や、テーマに沿って参加者の皆さんが語る「テーマトーク」などもアリ。
“ゲーム売上予想コミュニティ”として楽しむことができますよ。

今は新体制の元、25期がスタートしたところ。新規に参加するには非常にいいタイミングです。
この機会にぜひどうぞ!


【リンク】
YSO The 3rd Stage ゲーム売上予想コミュニティ
予想しようぜ!4.0 ゲーム売上予想コミュニティ Plus

【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.9 桜火竜との再会

2011年12月26日 | 団長は断腸の思い
これは、とある団長の新天地におけるソロハンティングレポート。


というワケで、晴れて上位に進出したキャメリック。
上位に進出した直後って、下位装備で上位モンスターに挑まないとならんので、いつもタイヘンなんよね。
とりあえず採掘だけで作成できるアロイSシリーズを新調してみた。これを作るのは初めてかも。


作った後に耐性を見たら・・これはキツー。防御も下位インゴットから50くらいしか上がってないんだよな。
スキルは映ってなかったけど、「砥石使用高速化」と「風圧【小】無効」に装飾品込みで「見切り+2」が発動中。
スキルは悪くないんで、しばらくコレで頑張ってみるか。


さっそく久々のリオレイア亜種に挑む。むむ、コイツはなかなか強敵。新しい動きのブレスつきヘッドバッドと
斜めサマーソルトは範囲が広くてかなり厄介。スタミナ切れになって食らってしまうことがしばしば。
さらに見失って探し回ったりして時間かかりまくり。フサフサのお面? もちろん作ってないある。
 
進んだのはここまで。ナバルデウス討伐から4日も経ってるのに!


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【週刊ゲーム市場分析】FF13-2は“続編”ではなく“派生”の動き&PS VITAの初週動向

2011年12月25日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数からゲーム市場を分析する記事の第33回。

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)
※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。

今週はすでにファミ通.comにてPS VITAのデータが公開されているので、そのデータを引用。
PS VITAについては、電撃オンラインメディアクリエイト本家サイトからもデータを収集。


■FF13-2は初週52.4万本、“続編”ではなく“派生”の動きに留まる

今週の首位は「ファイナルファンタジーXIII-2」(52.4万本)。出荷本数は100万本近いという話もあり
流通に期待には十分に応えられていないようだ。
ちなみに、前作にあたる「FF13」は初週150万本超なので、今作は約3分の1の出足となる。

今作はFFのナンバリングタイトルの続編として発売されたが、FFはこれまでにもシリーズ作品ごとに
続編や派生タイトルを出す展開をしている。ここで、その一覧をグラフにしてみた。



この中で今作に一番近い位置にあるのが「FF10-2」。ハード・ジャンル、そしてタイトルのつけ方も同じ。
「FF10-2」は本編の8割以上を販売しており、これが今作の期待が高まった理由のようだ。

「FF10-2」以外はすべて派生タイトルと言え、本編に対する販売比率も15~30%程度に留まる。
つまり「FF13-2」も「FF零式」同様、「FF13」の世界観を踏襲した一連の派生タイトル程度としか
ユーザーに捉えてもらえなかったのではないだろうか。

「FF13-2」の動きが鈍いのはその程度の理由だと思うんだけど、それよりもスクウェア・エニックスに対して
心配してしまうのは、近年になってさらにFF・ドラクエ両シリーズに対する依存度が高まっていること。


※販売データはGEIMIN.NET様よりお借りし、こちらで集計しました。

2011年のFF・ドラクエ両シリーズ以外の自社開発タイトルは約35万本、全体のシェアにして1割強しかなかった。
両シリーズが好調なうちは特に問題ないかもしれないが、2012年の両シリーズの新作はWii「ドラクエ10」と
PS3「FF14」。ナンバリングがともにオンラインタイトルとなっており、売り上げは不透明だ。

スクウェア・エニックスが当面すべきなのは、FF・ドラクエの名を冠しない
有力な自社開発タイトルを、再び生み出すことではないだろうか。


■PS VITAは初週32.1万台、今後に期待できるスタート

「FF13-2」のわずか2日後に発売されたPSPの後継機「PS VITA」は、初週(2日間)で32.1万台を販売。
ここで歴代ハードの初週販売台数と累計台数を一覧にしてみた。



PS VITAは第6位で、Wiiや3DSに近い動きとなった。
注目は、初週で30万台以上を販売したハードはすべて累計で1000万台以上を販売している点だろう。
データを見る限りは、PS VITAは悪くないスタートを切ったと言える。

最後に、電撃オンラインの情報を元にしたPS VITAの販売(消化)状況のグラフを掲載。



「Wi-Fiモデル」は品薄気味なものの、「3G/Wi-Fi」モデルの消化率はそれほど高くなく
多くの店舗で普通に購入できる状況となっている。
残りの年末商戦でどれだけ販売台数を伸ばすことができるか、注目したいところだ。


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【PS VITA】PlayStation Vitaは、アドホック・パーティは今のところ非対応、ほか。

2011年12月23日 | 団長は断腸の思い
PS VITA発売前は、アドホック・パーティ(アドパ)が対応しているかどうか情報が錯綜してたんだけど、
とりあえず「現時点では非対応」で確定しております。


情報が錯綜した理由と考えられるのは、おそらくPS VITAとPSPとのアドホックプレイが可能だったため。


PSPではアドパ可能→PSPとPS VITAのアドホックプレイも可能→ではPS VITAでもアドパが可能では?
という誤解が広まったのだろう。

しかし、ザンネンながら公式サイトのFAQにて、PS VITAはアドパ非対応が確定。


→PS Vita でアドホック通信、アドホックパーティーは遊べますか?(公式サイトのFAQ)

しかしtorneもバージョンアップでPS VITAに対応したことだし、PS VITAの性能を考えれば十分可能だろうから
今後のバージョンアップで対応する可能性はありそうだ。
とりあえず、「3Gモデル」の初回50万台が捌けるまではアドパ非対応にする、なんてことも考えられそう。


本体とは違い、32GBの専用メモリーカードの品薄はまだ続いてる模様だけど、PSP同様、PS VITAでも
「遊びたいゲームだけメモリーカードに入れておく」ことが可能。
外に持ち出してガッツリ使わない限り、16GBや8GBのメモリーカードでも十分かもしれない。


最後に個人的なPS VITA使用状況。「みんなといっしょ」の次によく遊んでるのが「ウェルカムパーク」。
これはPS VITAの内蔵ソフトで、PS VITAのタッチ操作や傾け操作などを練習するような内容。トロフィーにも対応。
「みんいつ」といい、これといい、無料ソフトばっかりで遊んでる!


しかし、どうしてもクリアできない(トロフィーが獲れない)のが、15パズルを50秒未満でクリアせよという課題。
撮影した写真で15パズルに挑戦するんだけど、こんなインチキまがいの写真を使ってもクリアできねえ!

ぐぐってみると、パネルのワープを使えとか、一時停止にしてクリアまでの手順を覚えろ、等の
アドバイスがみつかったけど、そんなに頭良くないってばよ!


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