週刊! 朝水日記

-weekly! asami's diary-

807.雨降ッテ春キタル

2024年03月24日 | フリートーク

-Free Talk #443-


  皆さんおはこんばんちわ!
 asayanことasami hiroakiでっす!(・ω・)ノ
 先週は、先週末までの異常なまでの高気温から一転、予報通り気温が急激に低下し季節が再び逆戻り! 最低気温も最高気温も、平年2月並みに下がり、暖房器具が手放せない日が続きました。
 こうなってしまったのは、もちろん北からの寒気が原因。
 寒気というのは、北極を中心に回転している冷たい空気の渦なのだが、決して真円を形作っているワケではなく、所々に円の外側、すなわち南極方向へ飛び出している部分がある。 この飛び出した部分が小さいと、北海道や東北、北陸辺りで雪になり、飛び出し部分が大きいと、関東や東海、あるいは近畿や中国、四国まで寒気が届き、全国各地で大雪になるのである。
 もちろん、寒気とぶつかる事で雪の元になる雪雲を発生させる南からの暖かく湿った空気の強さにもよるが、今回は真冬並みの寒気が日本列島の広範囲にかかり、加えて南からの暖かく湿った空気も入り込んだ事で、北陸や中国、東北の日本海側や、内陸の山間部、さらには風向きの関係で関東を中心に太平洋側でも、各地でこの時期としては記録的な降雪、または積雪を観測。 さらに、太平洋上の低気圧が発達したため、各地で台風並みの強風が発生。 強風が原因と見られる建物の一部倒壊や街路樹の倒木、大型トラックの横転等が多発。 航空や鉄道、高速道路など、交通にも大きな影響が出た。
 ちなみに、筆者の在住地域でも、未明に降雪があり、明け方までうっすらと積雪したほど(←Σ(゚Д゚;)!?)だった。
 あり? 今何月だっけ? 3月? しかも下旬? とてもそうは思えんッス。(´・ω・`)
 この週末は、寒気が弱まったため、各地で雨が降る程度に止まったが、この雨で積雪した雪の融雪が進み、山間部では雪崩などの危険も高まるため、注意が必要です。


 とはいえ、どうやらこの雨が、“季節の変わり目”になりそう。
 予報では、今週は各地で雨が降ったり止んだりし、雨が降ると気温が上がり難くなるので肌寒さを感じるが、この一連の雨が止むとようやく気温が上がり始め、今週は各地で平年並みかそれ以上(!)にまで、気温が上がる見込み。 来週末は、先週末のような上着要らずのレベル(!)まで気温が上がるようです。
 雨降って地固まる。 この雨で、ようやく本当の意味での“春”がやってきそうです。
 ちなみに、気温に比例してサクラの開花も一気に進み、今週は各地でサクラの開花宣言ラッシュになりそうだが、結局ほぼ平年並み。 トコロによっては、平年よりも遅い開花になりそうです。(´・ω・`)
 また、開花しても満開になるのはまだまだ先になる見込みで、来週末で5分咲き程度。 再来週末には、もう散り始める見込み。(´・ω・`)
 世の中、上手くいかんです。つД`)゚。


 そして、今週はまたもや訃報が……。
 レーシングドライバーの篠塚健次郎死が亡くなりました。 享年75歳。
 日本国内のラリーレースで勝ちまくり、この実績を引っ提げて、まだ国際舞台で活躍する日本人ドライバーが少なかった1980年代に、創設間もないパリ-ダカール・ラリー(注:現ダカール・ラリーレイド)に出場。 世界にその名を知られる、日本を代表する国際ラリードライバーとして活躍。 1997年には、10年以上挑戦し続けたパリダカで初の総合優勝を達成。 その後、複数の日本人選手が後に続いた。
 日本におけるラリードライバーのパイオニアであり、後に続く多くの日本人選手の旗手であり続けた篠塚氏は今月、すい臓がんのため入院中だった長野の病院で亡くなった。
 いちファンとして、心からの敬意と哀悼の意を表します。


Thanks for youre reading,
See you next week!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 806.春の足音、足踏み | トップ | 808.春フルスロットル! »

コメントを投稿

フリートーク」カテゴリの最新記事