裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

『種籾用稲刈り』2021.9.28「無農薬・無肥料/自然栽培米田んぼ」

2021年12月08日 03時33分37秒 | 私の農業
自然栽培米田んぼ。

種籾用の稲刈りの様子。

↓↓稲刈りの時に種籾採り用に一部残しておいたところ。


バインダーで刈り、ハサ掛け天日干しします!


バインダーをお借りしてきました♪






バインダーは、稲の刈り取りと同時に束ねて縛ってくれる機械です♪
かなり昔からある機械ですが凄い技術ですね!!


ドンドン刈っていきます♪
写真右側が束ねられた稲束です。



母が集めます!




この運搬車を『二輪の一輪車』と我が家では呼んでいます。
(二輪の一輪車(?_?))


順調に刈り取り完了♪



稲束を軽トラで運んでハサに掛けました!


ハサ掛けした稲は日本の良き風景ですね♪


このまま天日干しします。

天気・湿度・気温次第で乾燥期間が変わりますので、時々水分を測りながら様子を見ます。
この時期ですと1週間から10日ほど干します。



↓↓丁度1週間経った10月5日の様子。




天気が良かったのでもう乾燥完了しました♪


ハサから外して、脱穀まで倉庫で保管しておきます。



それではまた☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿