裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

『育苗土-砕土』2020.5.9「無農薬・無肥料/自然栽培米田んぼ」

2020年05月20日 06時31分48秒 | 私の農業
自然栽培米田んぼ。


育苗土の砕土をしました。


田んぼから取ってきて乾かしておいた土。
4.11『育苗土-採取』
5.01『育苗土-攪拌』


土を乾かすのもですね、
乾かし過ぎない方が良いんですよ。
適度な水分が有った方が育苗土としては良いです。

水の部分が隙間になって根が伸びやすいようです。
土の嵩(かさ)も少しは増えるので採取量少なくて済むし。(若干ですが)


乾かした土


↑↑こちらは一番上の段になっていたので乾きすぎくらいです。
下の方に水分多めの物が有ったりして混ざって丁度良くなりました。


砕土作業♪

今年も「砕土機」をお借りしてきました♪


「ロータリークラッシャー!!!!」


回転してロータリーな感じでクラッシュしてくれます!!




そして、
一人では大変なので農業仲間の方に手伝いをお願いしましたm(__)m





↑↑土を入れると

↓↓砕いてくれます



選別網によって大きな粒の土、石、大きなゴミは選別されて、育苗土に使える大きさの物だけに分けてくれます。



砕いた土は袋に20Lずつ詰めます。


3.5時間ほどで完了!!

こんだけやりました♪


113コンテナ投入して
109袋(20L/袋)
2,180L


砕土機の能力が予想以上に速くて土詰めが追い付かず、途中で機械を止めながらの作業になってしまったww
土投入する人1人に対して土詰め2人いるなww


来年はもう1人お願いしよう。



それではまた☆


**************************************

【おすそわけマーケットプレイス/ツクツク】
「ミノリ農産オンラインショップ」

【ニイガタ025】
楽天市場
「自然栽培こしひかり」
「人参ジュース/雪美人」
ヤフーショッピング
「自然栽培こしひかり」


**************************************


「おぢや商工会議所だより」で紹介されました

ラジオに出演させていただきましたm(__)m
「おぢやファンファンCHANNEL」「キラリ☆おぢやんしょ」のコーナー
↓↓音源はYouTubeで聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=RxJapfXA-RY


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「米・食味分析鑑定コンクール 国際大会」
に於いて

第19回
第20回
2年連続ベストファーマーの認定を頂きました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「無農薬・無肥料 自然栽培米」栽培の様子をまとめましたのでどうぞご覧くださいm(__)m
2020(令和2年)
2019年度(平成31年・令和元年)
2018年度(平成30年)
2017年度(平成29年)
2016年度(平成28年)
2015年度(平成27年)
2014年度(平成26年)
2013年度(平成25年)
2012年度(平成24年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿