心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「スルース」

2008-10-09 | 映画「さ」行
ベストセラー推理作家アンドリュー・ワイク(マイケル・ケイン)が暮らすロンドン郊外の豪邸。
ここに、若い俳優マイロ・ティンドル(シュード・ロウ)が訪ねてくる。彼こそは、ワイクの妻マギーの
浮気相手。この日の来訪は、ワイクにマギーとの離婚を迫るためだった。それを承知で彼を
穏やかに招き入れるワイク。そして、失業中だというティンドルに、贅沢が身についた妻を
満足させることはできないだろうと切り出すと、あらかじめ用意していたある提案を持ちかける・・・。


オリジナルは未見です。

この映画は良くも悪くも、マイケル・ケインとジュード・ロウの”演技”を
堪能するという作品でした。それ以外のなにものでもない感じ。

まずはマイロが訪れたアンドリューの家のすごさに圧倒。
仕掛けもいろいろあったし、すごくモダンで美しいんだけど
私はあんな家には一日たりともいたくないなぁ、というタイプの
家でした。全然温かみがないんだもん。
でも、そこがまたこの物語の舞台としてはピッタリだったんですけどね~。

第一幕・第二幕・・そして第三幕・・と来て
そのうち、一幕目は、どうなるの?という興味と、2人の舌戦に引きこまれ
二幕目は、お?これは・・・・??!面白くなってきそう・・・と思ったんですが
ちょっと三幕目は気が抜けちゃったかな~。

男の嫉妬、かくも恐ろしき・・ってことなんだろうと思ってたけど
第一幕から、マイロの方が命惜しさにマギーのことを
ボロクソに言うあたりからして、はぁ?だったし
マギーを取り合ってる2人なんだけど、本当に心から
愛してたわけじゃないんじゃないかな~・・・。

でもです、2人の言動の、何が真実で、何が虚偽なのか・・・と
いうことを常に推測していなくてはならなかったし、テンションを高く
持ち続けて見ていなくてはならない感じの映画だったです。
映像も斬新だったし。

でもこれはやはりオリジナルの方がおもしろいのかな~?
とても評判の高かった作品だったようですし、今回ジュード・ロウが
演じていた役を若かりしマイケル・ケインが演じていたとのことで
そちらに興味津々です。
私はジュード・ロウよりもマイケル・ケインの方が好きなので^^
この映画も、なにも前知識なく、マイケル・ケインご出演なら
是非見なくてはということで見た映画でしたし。

もうちょっと2人の会話で、マギーの人なりがわかるようなものが
欲しかったかな~。2人にとって、もうマギーなんてどうでも良くて・・という
気もしないでもないですが、それでもわたし的には、彼女のことが
彼らの会話から知りたかったです。

この映画のラストですが、ほんとにあれでラストなのか?と
疑ってる自分がいます(^^ゞ

個人的お気に入り度3/5

スルース 【探偵】

Happinet(SB)(D)

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラストは? (はるはる)
2008-10-09 13:27:44
花粉症の頃にウトウトしながら観て、肝心のラストがどうだったのかすっかり忘れてしまったので、あらすじを検索して読んでみたりもしましたが、それでもすっきりしません。結構、複雑な話でしたものね。
あまりにスタイリッシュ過ぎて何だかなぁ、でしたので、もう一度観る気になれないんですよねぇ。私もオリジナルだったら観たいと思っています。
返信する
あの家・・・ (なな)
2008-10-09 20:39:38
そうですね~,モダンアートの美術館みたいで
まったく生活臭がなくって,くつろげないですよね。
「酒だけは豊富にあるけど,炊事なんかこの家でするんだろうか?」と思ってしまいましたよ。
オリジナルの方がストーリーも納得のいくものだそうです。
このリメイク版は,やはりジュードとケインの演技合戦が見どころかもしれませんね。
あんなオチでしたが,最後まで緊迫感が途切れなかったのは
すごいな~と思いましたよ。
オリジナルもDVDになればいいのにね~
返信する
こんばんは~ (アイマック)
2008-10-09 23:58:43
女の奪い合いというよりも、男同士のプライドのぶつかりあいだったね。^^;
もともと舞台劇なので、台詞の巧妙さとか舞台装置がメインなのかな~。
無機質な内装のわりには、外観はイギリスの古風な館って感じじゃなかった?

オリジナル、とても興味ありますよ~
オチがいまひとつででも、ふたりの俳優の演技は見応えありました!

返信する
Unknown (ちゃぴちゃぴ)
2008-10-10 00:44:38
二人の俳優が、素晴らしくなくっちゃおもろくない映画でしたよね、きっと。
妖しいんだもん(笑)

私も思った!マギーなんて、どうでもいいんじゃない?なーんてね。
いくら、彼女の事を褒めても嘘くさく聞こえちゃって、プライド戦でしたよね。
ライトのあやしさと無機質な部屋、俳優のもつ色気がマッチしてたかも。
あのおうちハイテクですごくデザイン感のある内部だったけど、反対に落ち着かない感じ。
あたしゃー散らかってる方が性に合ってるかもぉ。
返信する
はるはるさんへ♪ (メル)
2008-10-10 07:18:12
確かにスタイリッシュ過ぎると言う感じがしましたね~。
もっと温かみが感じられるセットでやってくれれば
少しは違ってたかな、と思うんですが。
「謀議」を見て、ケネス・プラナーのことは、好きに
なったんですが、監督さんとしてはどうなんでしょうね?
彼の監督の前作「魔笛」を見てないし、他の監督作も
見てないのでなんとも言えないんですが(^^;;)

ラストですが、そちらに鍵付きでおしゃべりに行かせてもらいます~♪
返信する
ななさんへ♪ (メル)
2008-10-10 07:52:43
そうそう、モダンアートの美術館、まさしく
そんな感じでしたね。あんな寒々しい家(部屋)
くつろげそうにありません(^^;;)

>「酒だけは豊富にあるけど,炊事なんかこの家でするんだろうか?」と思ってしまいましたよ。

(^ー^* )フフ♪そうそう、お酒だけは豊富でしたよね。何を飲む?っていって、ちゃんとそれ(酒類)が出てくる。すごいなぁ、と思いました。
でも、映画では良くありますよね。
うちなんて、何を飲む?なんて聞いても、お客さん、
お酒の種類が選べません(^^;;) ビールがあるくらいだわ。
うち、主人が飲まないもんだから(私も飲まないし)
お酒ってもんはもらい物の缶ビールが少々と
料理酒しかないです~(^^;;)

そうですか、やはりオリジナルの方がストーリー的にももっと納得の行くものなんですね。
見たいわ~~~~。
でも、レンタルはしてないし、ななさんも書いてくださってるように、このリメイクを機会に、DVD化されると良いですね~。
返信する
アイマックさんへ♪ (メル)
2008-10-10 07:58:13
そうですよね~、男同士のプライドと嫉妬と独占欲のぶつかり合いでしたよね。で、騙しあいしてるし(^^;;)

舞台劇を映画にするとまさしくこんな感じだろう、と言うものでしたが、ここまで凝った内装にしなくても・・・と思っちゃた(^^ゞ
でも、確かに外見は古い、イギリスらしい建造物(家)でしたよね~。
とても立派だったです。

そうそう、2人の演技は見ごたえ充分でしたよね。
ラストはあれで終わり?って感じでしたが
オリジナルもあんな感じなんだろうか?と
すごく興味深々です~。
見たいですよね。
返信する
ちゃぴちゃぴさんへ♪ (メル)
2008-10-10 08:03:47
そう、なにはともあれこの2人の演技と魅力に
かかってる、という映画でしたよね。
それが一番要求されるって言うか、それ以外の何ものでもないと言うか^^
そういう意味では本当にこの2人はその要求に答えてて、素晴らしい演技でしたよね~♪
ほんと、妖しかったです。

その”妖しい魅力”を引き出すには、確かにあのライティングは良かったですね。
スタイリッシュでしたわ。

でもでも、やっぱりちゃぴちゃぴさんも思われたんですね、もうマギーなんて2人にとってはどうでもよくなってるんじゃないかって(^^;;)
そんな感じでしたもんね~。
もう相手に勝つ、プライドを保つ、それだけに
かけてるような二人でした(^^;;)

あのお家は私もパス!(笑)
一瞬は、おぉ~、すご~い!って感激しそうだけど
あそこに24時間いなさいって言われたら、
落ち着かなくて、身の置き所がなくて困っちゃいそうです(^^;;)
そうそう、ちょっと散らかってるくらいが心地良いですよね(^ー^* )フフ♪
返信する
何度も読み逃げてて (小米花)
2008-11-09 20:29:24
メルさんの記事、何度も見に来てて、コメント入れてなかったです~。(^_^;)

私はこのジュード今一だったのです。
お友達ブログでは、み~んなジュードの妖艶な
演技に賞賛してて、
ちょっと乗り切れなかった自分が残念です(汗)。

マイケル・ケインもメルさんのように好きというわけでもなく、この映画は私には難しかったです。

ジュードの美しさは堪能しましたけどねっ。

返信する
小米花さんへ♪ (メル)
2008-11-10 08:42:00
いえいえ~、読み逃げも大歓迎です(笑)
読んでいただけるだけでも感謝感激です♪
私も最近は時間がなく、読み逃げをしょっちゅう・・(^^;;)

私もこのジュードはさほど素敵に思えませんでした(^^ゞ
元々そんなに大ファンってほどでもないし(^^ゞ
確かに演技は良かったなぁ、って思いましたけど
私としてはマイケル・ケインさまさまだったので
そっちにどうしても目がいってたかな(^^ゞ
でも、ストーリーが今ひとつピンとこなかったかなぁ~。
それに斬新な映像はすごいなぁ、と思ったものの
好みではなかったし(^^;;)
こんな家には一日たりとも住めないなって思いました。
冷たすぎます~。

そんなわけで、会話の妙は楽しめましたが
それ以外では今ひとつ・・でした(^^ゞ
でも、マイケル・ケインが見れたので、星の数
ちょっとオマケです(=^_^=) ヘヘヘ
返信する