心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「あなたは私の婿になる」

2010-03-08 | 映画「あ」行
NYの出版社で編集長を務める40歳のカナダ人、マーガレット(サンドラ・ブロック)。やり手だが、
容赦のない厳しさから部下たちに恐れられていた。ある日、会長に呼び出された彼女は、ビザの
更新が却下されたと知らされる。国外退去処分になればこれまでのキャリアも棒に振ることに。
その時28歳のアシスタント、アンドリュー(ライアン・レイノルズ)の姿が。米国人と結婚すればと
ひらめいた彼女は、アンドリューとの結婚を勝手に決めてしまう。職を失いたくないアンドリューは、
この“上司命令”に渋々従う。しかし偽装結婚はバレれば重罪。審査官のチェックを乗り切るため、
本当の恋人を演じ続けるしかない2人。さっそく結婚を報告するため、彼の故郷アラスカへと
向かうのだったが・・。


 
先日見た「男と女の不都合は真実」と同様、出だしも内容も違うには違うんですが、
ラブコメの王道と申しましょうか、先がミエミエな展開^^ 
なので驚きとかは特になかったし、ラストも思った通りだったわけですが、
アラスカの風景と、そこに住んでいたアンドリューの家族がとっても
良くて、なかなか楽しめました。
 
それにサンドラ・ブロックもライアン・レイノルズも、息がピッタリという
感じで、二人の掛け合い・会話がぽんぽんとテンポが良くて好感。
サンドラが出てるロマンスものというと「あなたが寝てる間に・・」を
真っ先に思い出しますが、あの作品ほど人物像に深みがなかったところが
残念でしたが、それでも、それなりにマーガレットと言う人物や、
アンドリューの家族の思いが伝わってきて、思わずジーンとするところもありました。

ただ、あれだけ嫌ってた上司でもあるマーガレットを、たったあれだけの
期間で、あそこまで好きになれるか?という疑問もありましたけど、
まぁそこはラブコメってことでOKなのかな?!(^^ゞ

アンドリューの家族が良いと上にも書きましたが、とくにおばあちゃんが
良かったです。さすが年の功っていう“作戦も”あったりしたし^^ 
マーガレットとアンドリューの母親、そしておばあちゃんと一緒に行った
ストリップショーも少々キモかったですが、笑えましたし、おばあちゃんと
マーガレットが祈祷しつつも踊っちゃうところも、なかなか楽しかったです。
サンドラ、踊るのも上手ですね~♪
このおばあちゃんを演じたのがベティ・ホワイト。アンドリューの母親を
演じたのはメアリー・スティーンバージェン。安心して見ていられました。

この母親(アンドリューの)と姑のタッグが良かったです。
でも、嫁と姑と言えば、あちらは(ラブコメだったせいもあるんでしょうが)
嫁も気楽だなぁ~・・って羨ましくなったのが朝食のシーン。
アンドリューのお母さんが、朝食できたわよ~って二人のベッドまで
持ってきてくれるシーンがあるんですが、あれが日本だったら(人に
よるでしょうが)、“あ、お母さん、すいません。寝坊しちゃって”と 
かなり恐縮がるシーンのはず。やばい、これじゃ嫁と認めてもらえないかも・・と
三度三度、何かお手伝いはありませんか?なんていうのが日本人の嫁
(嫁候補)ですよね(^^ゞ

ラストは妙にあっさり目だったなぁと思ってたら、別エンディングが
あったんですが(DVD鑑賞だったので)、そちらもまぁまぁ。
どっちもどっちかなぁ~という感じ。
大がかりなヒネリがあるわけでもなかったし、結局思ってた通りに
進むお話ではありましたが、笑いもそこそこあり、家族の愛もあり、
ホロリのシーンもあり、この手のお話しとしては、それなりに
満足のできるものでした。

あ、でも、DVDの特典でメイキングを見てたら、あのアンドリューの家の中の
シーンは、アラスカに建っていた見たとおりの家の中で撮られたと
思ってたんですが、違ってました~。窓ガラスには青いシールが全部
貼ってあったんですよね。ということは、家の中のシーンは別の場所
だったんですね~。あそこから見える外のアラスカの風景も良かったのに、
あれははめ込み画像だったんだ~と、ちょっとガッカリ(^^ゞ

個人的お気に入り度3/5

あなたは私のムコになる [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~☆ (Ally)
2010-03-08 14:30:00
お邪魔します♪

私も最近DVDで見ました。家族がいい味出てて、笑えるところもあって、おもしろかったですよね!

サンドラ・ブロックは今日のアカデミー賞と昨日のラジー賞のW受賞で、今や時の人ですね

この作品も彼女の魅力満開でした
返信する
オスカー、嬉しいニュースでした。 (小米花)
2010-03-08 22:25:00
↑ラジー賞も、だったのですか~。
時の人の記事にコメント入れるのも
嬉しい偶然です(笑)。

別のエンディングもあったのですね。

この映画は、アラスカの家族のあり方が楽しめましたね。
彼のおばあちゃま、お母さん、素敵でした。
返信する
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2010-03-08 22:29:44
録画してたアカデミー賞を早送りで観ました。
私がいうのもアレなんですが、おばちゃんが頑張ったアカデミー賞でもありました。
サンドラさんも含まれちゃう(爆)

このラブコメ、私も好感触な一本でした。
中心の二人のテンポがいいと、ほんと観やすいねぇ。
ライアン・レイノルズは、なかなか顔が覚えられなかったんですが、こんだけ観るともう大丈夫かな?スカ子さんと結婚と聞いても、顔が出てこなかったし。彼も胸筋が注目!という記事を読んでいたので、しっかと注目させていただきました(笑)

嫁と姑の関係、いいですよねぇ…。つきあいすでに、もう○○年のあたしは、かなり右から左ですけどね。イイコちゃんもしてません。(毎日できねぇ~っ)
同居で当然でしょっだったし(T.T)
うちの義母はキョーレツな人ですから、「あんたが大将!」にしとくのに限ります。かくして、姑はヒトラー嫁は原爆(爆発した一発の破壊力が怖い)なちゃぴ家です。
返信する
そうだったんですか!? (えい)
2010-03-08 22:45:34
>窓ガラスには青いシールが全部
貼ってあったんですよね。

あらら。そうだったんですか…。
DVDですべて見せてしまうというのも善し悪しですね。
最後まで騙されたい気もします。
返信する
Unknown (may)
2010-03-09 08:04:23
サンドラが受賞してよかったです♪
前日にラジー賞をもらってスピーチに出てきた太っ腹なところがサンドラらしくて良かったです(笑)
アカデミーでの彼女のスピーチが良かったです。っていうか、彼女のお母さんのことを話していたんですが、やはりこの親にしてこの娘ありって感じでした。
サンドラとキアヌのコンビが好きなのでこの二人でコメディやったらどうなのかなって^^;でも、キアヌにコメディは似合いそうもないですね(笑)
この映画はWOWOWに落ちるまで待ちます^^;
返信する
Allyさんへ♪ (メル)
2010-03-09 08:50:27
Allyさん、こんにちは☆^^

Allyさんも最近ご覧になったんですね♪

そう、家族が面白かったですよね~。
やはりおばあちゃんが一番でしたが
それぞれの人のキャラがちゃんと立ってて良かったです。
笑えるところ、ちょっとホロリとするところ、はちゃめちゃではなくて、ちょっと落ち着いた感じのラブコメで、なかなか好感でした♪

サンドラ、ほんと良かったですね~(*^^)v
先日はラジー賞にちゃんと出て、可愛らしい(?)トロフィーをしっかりもらって、昨日はキラキラ輝くオスカーですもんね~^^
本当に良かったです。
ニュースでしか見てませんが、彼女の受賞後の言葉もなかなか良かったし、彼女がとって本当に良かった・・と思いました♪
返信する
小米花さんへ♪ (メル)
2010-03-09 09:12:30
小米花さん、こんにちは☆^^

ほんと良かったですね~、サンドラのオスカー♪
そうそう、一昨日はラジー賞の授賞式にちゃんと出て、その作品のDVDをラジー賞の審査員の人たちに配ってる映像が流れていたので、これでオスカーも取ったら、ダブル受賞だ~、でも、それって今までないよね・・・と思ってたら、その今までに無かったことをやってのけてくれちゃって、余計に嬉しかったです(*^^)v

ラジー賞を取った方の映画は、全く知りませんでしたが、もしかしたら日本でも公開されたりしてね^^ 話題ですからね~(笑)

で、この作品ですが
別エンディング、ありました。
でも、そちらは飛行機内がメイン(?)のラストだったので、キャビンアテンダントの女優さん(黒人のかたでしたが)
この別エンディングが採用されなかったので、あんなにたくさん出番があったのに、全く自分が出てない作品ができあがっちゃったのか~・・とちょっとかわいそうでした。
ちょっとだけ違うエンディングというのではなくて、全くと言って良いくらいの別のエンディング映像だったので。
でも、根底に流れるストーリーは一緒でしたけど。

>この映画は、アラスカの家族のあり方が楽しめましたね。
彼のおばあちゃま、お母さん、素敵でした。

ほんと、そこが良かったです。
単なるラブコメじゃなくて、あの家族が素敵でしたし、アラスカの風景も楽しめましたし、生活手段として、あんな風にいつも(?)ボートに乗らないといけないんだなぁなんてことも知ったし、いろいろな意味で楽しめたところが良かったです♪
返信する
ちゃぴちゃぴさんへ♪ (メル)
2010-03-09 10:05:24
ちゃぴちゃぴさん、こんにちは~☆^^

アカデミー賞、録画なさってたんですね~。
いいなぁ。うちはWOWOW見れないから(^_^;)
ニュースでしか見てません(涙)
でも、今朝は結構長く彼女の受賞後の言葉とかも紹介されてて、感激しました。
サンドラが取ってくれて良かったなぁって思いました♪
そうそう、おばさまたちのパワー全開のアカデミー賞でしたね~^^
サンドラももう45ですもんね~。
見た目、とても若いけど、着実に彼女だけじゃなくて、みなさん年を重ねてらっしゃる訳で(^^ゞ

で、この映画ですが
ほんと、二人のテンポが良かったですよね。
バッチリ合ってましたよね^^
そうそう、私も最初にライアン・レイノルズを意識したのは、「ラブ・ダイアリーズ」でしたが、はぁ~・・この人がスカちゃんの旦那ね~・・という感じで見てて、でも、映画の最後の方には、なかなか素敵な人かもしれない・・と思い始めたんですよね(^^ゞ
で、この映画を見て、ちゃんと顔が覚えれらました(と思う。笑 なんせ、自分、年ですから、いつ顔と名前が一致しない日がくるかわかりませんからねぇ(^_^;))。


そうかそうか、ちゃぴちゃぴさんは、もう○○年もお姑さんとお付き合いなんですね~。
って、私もそうだったけど、でも一応別居だったので、苦労はちゃぴちゃぴさんの何十分の一、いや、何百分の一だったかも(^_^;)
でも、毎日良い子はしてられませんよね~。
それが日常になっちゃってるわけだから、お客さんの間はなんとか頑張るとしても、続きませんよね。

んで、姑さんがヒトラー様で(^_^;)ちゃぴちゃぴさんが原爆・・と(笑)
それで上手くいってる、それなりにちゃんと日常を送られてるって事は、それが一番良い状態なんでしょうね?!^^
嫁姑の問題を書き始めたら、際限なくなりそうなので、この辺で・・(爆)^^
返信する
えいさんへ♪ (メル)
2010-03-09 10:11:36
えいさん、こんにちは☆^^

そうなんですよ~、あの二人のベッドルームで撮ってる特典もあったんですが、そこで発見してしまいました~(^_^;)
そう、見なきゃ良かったかも(^^ゞ
知らない方が良いって事もありますよね。
特にラブコメとかコメディ系は特典が面白かったりするので、見るのを楽しみにしてるんですが、今回はあのシーンだけは見なきゃ良かったかなぁって思いました(^^ゞ

でも、本編はなかなか面白いラブコメでしたよね。 ちょっとほっこり下気持ちにもなれましたし^^
返信する
mayさんへ♪ (メル)
2010-03-09 16:41:01
mayさん、こんばんは~☆^^

ほんと、サンドラがとってくれて良かったです~!
これまではオスカーとほぼ無縁でしたもんね。
それにラジー賞の授賞式にちゃんと出席してるってのも、好感でしたわ^^
どちらもとったというのは初めてのことだったようですので、史上初をやってのけたわけで、凄いですよね(^ー^* )フフ♪
ラジー賞を取った作品も見てみたいです^^

受賞後のコメント、私はニュース等でしか見てないので、全てではなかったと思いますので、いつかしっかりコメント全てを聞きたい(見たい)と思っています。

キアヌとサンドラ、良いコンビでしたもんね~^^
でも、コメディにキアヌは出ないかも(^_^;)
でも、意外性があっていいので、是非実現してもらいたいです(*^^)v
返信する