人工股関節を入れているため、脱臼予防で屈折制限があり、ソックスが履けない。これは個人差があり、人工の方が全員ソックスが履けないということではない。
私の場合術足が極端に内転するために、膝を横に曲げるのが難しいのだ。
NHKの幼児番組で、幼児が自分でパジャマを着れるかな~というのがあったっけ。やっと着れた時の嬉しそうな表情がとてもかわいかった。
さて、私も靴下履きに挑戦。前から何度か試みたものの、うまく行かなかった。
低めの椅子を後ろに置き、左足を乗せる。
後ろ向きに履く事になる。
これがけっこう面倒なのだが、5本の指がおさまればラッキー。あとは少しづつ引き上げればよい。
極力身体をひねらないように気をつけること。
ソックスエイドを使った方が楽だし早いのだけれど、幼児のように「やったー!」という気持ちがうれしかったから、これからもがんばる。
~~~~~~~~~~~
ランキング「健康ダイエット」へよろしくお願いします。
私は術足がよく開きます~
怖がらないで開きましょうと厳しいPTのおかげで出来ています。
>膝を横に曲げるのが難しいのだ。
そうなんですか~
と言うことは正座も出来ないのですね。
床に座って足をしっかり開いて膝角度を少なくして背中を丸めてはけませんかね~
これは人それぞれですが・・・無理をしないようにしてください。
毎日、30分の自主リハを4年間続けています。
☆歌うことは良いですね~私もコンサートで歌うべくレッスンに行って来ました!
良い声でよく通る声で皆さんと一緒に歌うのが
いいですよね~
その為にはやっぱり腹筋を鍛えること!
頑張ってね!
術足は開くのですが、膝が内側に曲がりません。
昔のリハビリで変形してしまったのです。
内転するのもそのためです。
正座は少しの時間なら出来ますよ。
歌うことで、腹筋は大事ですね。
若いときコーラスをやっていて、口の開け方・発声法を学びました。
今のボラ活動でやっている朗読も息の使い方が大切。
声を出すことが好きです。
おしゃべりは苦手だけど。