銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

池袋死傷事故から5年 高齢者の運転

2024-04-19 | 日々の雑感

池袋の母子が亡くなった事故。父母子3人ともに感じが良い家族。

運転は92歳、都内在住男性。5年経過で新聞に記事が載った。

「いつも通りの朝だった」と夫は語る。

3歳、かわいい盛りの娘が突然いなくなった。

12名死傷の大きな事故だった。

SNSでは夫に対し誹謗中傷も多数あった。

高齢男性は都内、不便な場所でもないが、

ミスをしつつ運転していた。

妻、回りの家族は何もいわなかったのか?

75歳以上の免許所持者は5年で、165万人増加。

死亡事故の件数、75歳以上の割合は、5%増加。

操作ミスが3割。

~返納できない事情はそれぞれあるだろう。

老化には勝てない。目、耳、手足。勝てる人はいない。

私はとても便利な地域で、65歳位で返納した。

その前から、必要なく維持費は無駄だった。

人生最後に死傷事故を経験したくない、と思えば

方法を考え返納すべき。

運転免許上限年令を定めるしかないかもしれない。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿