銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

北海道のお菓子

2008-08-11 | 
昨日の追加。
問題が出た「白い恋人」の看板が千歳からすぐにあった。
これは有名。買わず。

「六花亭?ろっかてい」のレーズンサンドも有名。
これは東京などデパートの名産特集で必ず出る。
伊勢丹などではネットでも、そういう時買える。
夏だと油が多いので、開けたらにじんでいた。
あまり日持ちはしないので、添加物は少ないのだろう。

あと2つほど初めて知ったお菓子。
もし行く方がいたらお勧め。

ガイド、添乗員さんに教えてもらった
千歳空港の中にある「柳月」というお菓子や。
バームクーヘン。これはおいしかった。
知る限り東京では見ない。
値段も手ごろ。小さいのなら600円以内。

代表的なお菓子「三方六」というバームの由来が紙に。

「開拓時代。開墾のための伐採が各地で行われた。
~木口のサイズ三方が、それぞれ六寸(18センチ)
であったため「三方六寸」と呼ばれたのが
薪の呼称としての始まり~この薪で開墾の疲れをいやした。
「三方六」とは薪の寸法をあらわす、割り方の基準だった。
100年の月日を経て、~このお菓子が生まれた。
薪の形をしたバームにホワイトとミルクチョコをかけ
白樺の木肌をあらわしている。
世界菓子博覧会で最高金賞を受賞。」

三浦綾子氏の言葉も記載され、10にカット
されているので食べやすい。
これも10日位しかもたず、添加物の味はしない。
もっと買えばよかったな。箱も素朴な白樺の柄でいい。

もう1つ、コンビニでなんとなく買った
サミット国旗の絵柄の和風スイートポテト。
大した物ではないかと開けたら
これも歴史あるお店「わかさいも本舗」のもの。
S5年創業、道内の原料でスローフードと書かれていた。
安くておいしかった。2個入り。箱入りもあるようで
ネットでも買えそう。これも日持ちはしない。

この2つはバカ売れ、田中義剛さんのキャラメルより
値段も安く味はよかった。
札幌など都市部でも買えると思う。

お菓子のおみやげも、なかなか難しいと思う。
賞味期限みると半年先とか!添加物だらけも多いので。

日持ちしないと、結果、家族で食べてしまうことになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿