袴田さんの無罪判決。
裁判長の「長くかかり謝罪したい」は大きな発言だった。
当時の警察、検察、司法の在り方が問題。
早く犯人をあげたいだけで動いた。
4人を殺害は、相当、パワーがいる。
包丁ではなく、金属製の何かが凶器。
犯人は、まだ生きているのか?何が目的だったのか?
田舎町なので、遠くから来ての犯行ではないはず。
58年経過、まだ近くにいるとしたら、怖い。
真実を知っている人がいたかもしれない。
田舎で噂になるのが嫌。
警察は日に12時間の異常な取り調べをする。
真実を話せる人がいても
言い出せない何かがあったのか。
58年たてば、闇に葬られる。
OECD38か国の中、死刑がある国は日本と米の一部の州、
それも陪審員が全員一致の時だけ。
日本は死刑を当然のように思っている人が多い?
メディアがもっと力をいれれば、動くだろう。
58年拘束され人生を奪われた。
弁護団長も昨年か亡くなった。
姉のがんばりがなければ、無罪はなかった。
息子が逮捕後、母が亡くなり、
10代から住み込みで働き、
貯金し、ローンを組み60過ぎでマンションを
建てた。その後も81歳まで働いた。
今は、二人でそこに住んでいる。
袴田さんは、途中で洗礼を受けていた。
彼と姉に、今後、楽しい生活がまっているように。
TVでは食事は、88歳にしては、しっかり食べていた。
お元気でゆったりお過ごしください。
私以上に調べて書いて頂いた事に感謝です<m(__)m>
3年位は袴田さんが中心部に散歩する姿(ヘルパーさんを伴って)見掛けましたが最近は見掛けません。テレビ報道見る限りでは寝たきりにはなって無い印象ですが、どうか解りません。
とても長い裁判ですが静岡地裁で行われてる裁判で検察が前例を覆して控訴して高裁に持ち込むとなる又振り出しに、、、。
控訴期限は後10日位です検察はメンツに拘らない判断をして欲しいです。
地元でお見掛けしたことがあるのですね。
88歳、長い刑務所での精神的苦痛もあるとは思いますが、年齢的に認知症ということもあります。
昨日、感謝の言葉を発していました。
姉がいたからこその無罪。
先週、大竹まことゴールデンラジオ、大竹、壇蜜はお休み。
青木、金子コンビだけで、この事件を色々。
金子先生はメンツもあるから控訴の可能性もとあるかと。
青木さんは、他の冤罪事件などをあげ、
死刑廃止の話もしてました。
新聞に当時、容疑者は何人かいて、アリバイがないのが、袴田さんだけ、で逮捕。
近くで何かを見ている人もいたか?
知っている人もいた?
田舎の警察、権力に対することもできなかった?
袴田さん、弁護士とは、3回会い、少し話しただけで、弁護ではなかったです。
日本の司法、検察の怖さを感じます。
米国映画「デッドマンウォーキング」では死刑囚は薬、注射です。
希望があれば、被害者遺族、犯人の近親者、ジャーナリストまで中で見られる形。
半年位前に告知され、公開されています。
日本は闇の中で執行、権力の殺人です。
このまま無罪で決着がつくと、うれしいです。