銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

北海道 2

2008-08-08 | 
昨日、何を書いたか?重複もあるかもしれないです。
●新聞、書店
ないのです。宿で聞かなかったが売店では雑誌もなく
新聞、フロントにあったのか?

十勝のコンビニで十勝毎日新聞があったので買ったが
2つあり、え!違う新聞?
よく見たら前の日の新聞が夕方、まだおいてあるという
不思議な現象。
間違って前日のを買いそうな感じ。

十勝毎日新聞に入っていた広告6枚のうち
5枚がパチンコ、ゲーム店、
1枚が宝石、金買取のお店のでなんか虚しい。
記念にとっておこうかな~

本屋もバスの中から1軒も見えず
千歳空港に紀伊国屋、文教堂はあった。
もちろん都市部ならあるが、田舎だと
本も買えないと思う。
こういう地域は意外とネットを誰もが利用してる
気もした。案外、高齢者も。


●アジアの人
中国人、台湾人などアジア系の観光客も多いと
ガイドが言う。実際、多数いた。
十勝の宿では、前の部屋が中国人で
ドアをあけたまま飲酒談笑、大声で男性ばかり。

エアコンの使用方法がわからず暑いからあけてる?
それとも中国人だから!(^^)!と思い
夜までならうるさいし、怖いのでフロントへ注意をと
思っていたら、誰かが言ったのか10時には閉まっていた。

どの宿もドアチェーンがない。
2つの宿は時計もなかった。

●建物
バスから見た市内(いろいろ通過した)
の建物はモダンな家が多く
瓦の屋根はほぼない。

雪で冷え割れてしまうからだそうで、これは賢い。
地震対策にもなる。

屋根の形は昔は三角で雪がすべり落ちるようにだったが
今は平らが多く、平らの囲いの中に
三角の小さな屋根があり、隣に雪が落ちない工夫屋根で
これも考えた雪対策だと思う。

自分の屋根の中に雪が落ちる感じ。
ほぼトタン屋根で滑りもいいそう。

床は50センチくらいあげて建ててある。
階段で上がる感じ。
玄関の中に内玄関があり、寒さが入らないようになっている。

ガイドさんの家も、どこかは知らないが、冬は皆
外に500リットルくらいのタンクを設置。
誰もいなくても1日中暖房。
だから半そで、短パンで過ごせるという。
間取りも居間を中心に個室を配置で、
居間で暖房すれば暖かくなる間取りだそう。

消すと温度を上げるのにかえって燃料が
かかるのだろう。
冬は室内は楽だと言っていた。

窓も3重窓などで寒さ対策。

のんびりしてるなと思う。

余談。
今日の新聞に確か群馬のアパート
1階で子供がいるのに窓を開けて寝て
泥棒に入られた、とあり仰天したが
殺されなくてよかったね、といいたい。
田舎は鍵をかけないのが普通なの・・

●キャラメル
ガイドさんが「たぶん、買えないでしょう・・」と言っていた
田中さんの花畑牧場のとろけるキャラメルは
運よくかえたのです。

何となく見たら列があり、ちょうどあと10人くらい買えます、
30分待ちくらいと言われ、味はもうプレーンしかないですが、
でも話の種にと5箱買いすぐ1個食べた。

とろけるのは事実だけど
絶賛するほどは、おいしくない。
私には甘すぎ。
原料をみたらグラニュー糖が入っている。
これで味は悪くなるなと思ったが
やわらかくするためには、このお砂糖でないと
無理なのか?

冷蔵庫なら3週間持つということも
鮮度はそれほどでもないなと思う。

買えてよかったけど、甘いキャラメル。
偽物みたいなのは多数出回っていた。

これは11、14、17時の限定販売。
2時間くらい前から並ぶみたい。

田中さんは豚の仕事も始めてるそうで
お金持ちになった私は知らないタレントさん?

●気温
ネットで調べたら東部は最高でも21度と出たので
長そでを3枚も持っていったが、
結果、着たのは30分くらいで朝晩冷えても
半そででOkだった。

知床の遊覧船も朝、9時ころ発だったが
デッキでも寒くはなく、半そででいられた。
寒がりの方は長そでが必要だとは思う。
ずっと長そでのツアーの方もいたので。

走行中、32度の表示を見たが、湿度が低く樹、自然のせいで
東京の32度とは大違い。
ガイドさんは暑い、暑いと言っていたが。

東京、関西などの暑さを経験してるなら
エアコンなくてもいける感じ。

札幌、千歳あたりに梅雨から夏あたりだけ住むのもいいと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿