銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

長野3

2013-08-28 | 
松代までは二年くらい前までは、長野電鉄が通っていたが廃線になった。

松代城の跡など、町をみたいのでバスで行こうと長野駅前から路線バスに乗る。

一時間に三本くらい、650円、30分で松代、元の駅前に着く。



まだ駅舎、ホームはあるが線路はとりはらわれている。



使われなくなった駅舎、ホームは、まだ人がいるようにそこにあった。

 

古い木造の駅舎は趣があり、過去の運賃などの看板、案内もそのままだ。

昔の分譲地のガイドまである。


人はいない。がらんとしていて、タクシー会社が駅前にあるが古びている。

バス便が少ないので、タクシーは必要なのだろう。

駅の裏に松代城の跡地があるので、まずそこへ。

門、石垣の塀などは残っている。

広い場所、三階くらいの場所に登り、すずむ。

午後暑い時間だが、風が涼しく蝉もかなりの数、ミンミン泣いている。

昼間は30度でも、夜は、23くらいか、一気に涼しくなるだろう。

誰もいない。

観光バスが停まっている場所に、少し人が。

歩いて文武学校まで。中を見学。ここも人はほとんどいない。

中にある、残っている昔の弓道場で、練習をしている女性がいた。


これは、誰かのお屋敷。


無料のお茶があったが、熱いお茶。

ブラブラ、街並みを見つつ歩く。人には会わない。

夏の午後なのでもあるだろうが、高齢化で人は減っているのだろう。

長野県全体にいえることか?

見る場所もないので、お茶でもと、休もうと思ったが、お店がない。

駅のそばにあった、唯一のスーパー、ツルヤだったか、に入る。

平屋、食品はすべてある大きさ。

椅子もあったので、バスの時間まで休むことにしたら、

外国人男性が寄ってきて、急に、話しかける。え!

とても図々しいタイプの人。(^_^)

英語は、あまりできないので、よくわからないが、

単語を聞くと、コーヒーを探しているようで、インスタントをか?

お店の人に聞いてみて、と答える。

この外国人、何者?(*_*)

キャリーバッグを引きずり、ガイドも挟んでいるので、地元ではない。

こんな人が、あまりこない場所に何で?疑問。

その後様子を見ていると、店長といろいろやり取りしていたが、

多分、わからず、みたい。

不思議。

何が買いたかった?ほしかったのだろう。

バスの時間が来たので出ると、あの外国人もバスで長野へみたいで、バス停へ。

一人なのか?でも隣に、若い男性、日本人らしい人がいた。

話している。どういう関係なのだろう。

バスに乗っても、外国人はずっと話しかけている。おしゃべり!!

相手は相づちくらい。

午後遅めなので市内に入り、少しだけ車が増えた。

長野まで45分くらい、外国人も降りた。

降りてすぐ若い男性にメモを渡している。??

不思議な外国人さんだった。

松代の一番の印象は、この50代くらいの外国人とは。(^_^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿