3歳のプレゼント

2009-09-11 23:51:43 | 子ども
えー、りくまるの誕生日プレゼントの紹介です。
太っ腹、、、じゃなくて、こういう時に歯止めの効かないママは、
今回も散財いたしました

3歳の誕生日プレゼントは、(本人のリクエストはほぼ無視して
ずばり積み木
喜んだんだかそうでもなかったのかいまいち分からないんですが、
早速こんなものを作ってみたり。。。


積み木のお風呂~

レンガ型の積み木を100個購入しました。
さすがに童具館のWAKU-BLOCKは高価すぎるので、
口コミで評判のよい『小さな大工さん』に依頼。

片付けた後、重いのと場所を取るのが今の悩み
いい収納方法はないもんかなー。。。


≪りくまる3歳の記録≫

・トイレトレ
 気付くとりくまるは、トレーニングから1週間くらいでおむつがはずれちゃいました。
 初おまるウンチに成功してからはあっという間。
 夜もトレパンで寝てるので(おむつは蒸れるから嫌だったの)、
 おむつの使用はぱったりなくなりました。
 ママ、楽ちんでした

・なんで丸
 最近とにかく「なんで?」が多い。
 絵本読んでても「なんで?」。(読み終わると「なんで終わりなの?」・・・
 物の名前を教えても「なんで?」。
 いいことなんだろうけど、あまりに多くて閉口気味
 特に他のパパママが大勢いるところで質問攻めはやめてくれ~。
 回答するのが恥ずかしいよ~

・行儀悪すぎ
 食事中の行儀が悪すぎ
 立膝が当たり前の姿勢で食べるので、
 ママは何回その足をはたくことか・・・
 今は座高を上げるクッションを椅子に乗せて座ってるんですが、
 子ども用のちゃんとした椅子、買わなきゃダメかなぁと悩み中。
 ちなみにお箸はバッテンにしてなんとか使ってます。

・歌とおままごと
 やっぱりおままごとが好きで、ほぼ毎日やってます。
 保育園の食育で、クラスでただ一人、「絹さや」と「トマトのへた」の名前を言えたという事件(?)があったくらいで、それだけ食に対する興味が強いのかも。
 歌も好きみたいで、ピアノ弾く真似しながら熱唱してます。

・実はひょうきん?!
 わざと白目むいて変な顔して踊ったりする。
 外ではビビりのくせに、内ではひょうきんな一面を見せたりする。

・サイレンが上手
 消防車の「ウゥ~~~~~」の音を真似た声が、本物によく似ててビックリした。
 

どうでもいい親バカ記録でした~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいよね。 (ママ5)
2009-09-15 11:54:20
うちはまだまだトイレトレーニング中。
家では絶対トイレに行かないし、帰りの自転車で必ずおしっこしてるし。。
家に着くとパンツとズボンと靴を同時に脱ぐの。。

いつになるのやら。


うちも「なんで丸」だよ!
なんでなんでを繰り返すから、いい加減に
してよーーーって感じに。。
返信する
>ママ5 (まひろ)
2009-09-19 04:47:24
ウケた
パンツとズボンと靴を同時に脱ぐとは(笑)。
きっと気持ち悪いんだろうねー。

うちね、ありがちだけど、
テキトーに作った表とシールを用意して、
おまるでおしっこできたら1枚貼っていい作戦をしたよ。
そしたらおまるに座るようになったの。
で、ウンチができたら新幹線のシールだよ、とあらかじめ見せておいて、
あとは階段上るようにできるようになりました。
たまに2~3枚勝手に貼ってることとかあったけど

ばぁばが「もーうるさい!」となんで丸に聞こえないようこっそり言うことがある(笑)。
親は答えを考えるのに必死だよね。
頭使うわ~。
返信する

コメントを投稿