この気質のヒント、実はあったよね②

2022-03-30 22:57:00 | 願い事の叶え方
自分のペースを守りたい
他人に指図されたくない
型通りやるのは苦痛

という私。

これ、最近分かってきた私の気質と思ってたんだけど、
過去にその片鱗があったことを思い出した。

それは、仕事で。


理化学分析をやっていた頃、
・メーカーの研究所
・分析受託会社の医薬系部門
の2種に携わったことがあるんですが、

分析受託会社の、特に医薬品の分析が、
モーーーーレツにつまらなかった!
発狂しそうなほどに。

医薬品て、
分析の方法がカッチリ決まってるんです。
必ず指示通りに手順を踏まなきゃダメ。

どんなに効率悪く感じても、
これ必要か?と思っても、
ほんの僅かでも手順を変えてはいけないんです。
法律で決まっているから。

対してメーカーの研究所は、
研究なので、遊びがある。
守るべきポイントさえ押さえれば、
作業の効率化や新しい挑戦も自由にできて、
それが私は楽しくてやりがいがあった。

遊びがない医薬品分析はつまんない、
と思っていたけど、
『型通りにしかやっちゃいけない』のがつまんなかったんですね、私。

当時はそんなに自己分析してなかったから、
今の今まで気付かなかったな。


ちなみに、
何でもかんでも型や手順を嫌うわけではないです。
遠回りも近道も、自分で決めたいんです。

自分で納得して進めたい、たぶんそれだけです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿