白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

町内会デビュー

2009年05月01日 | 家族・自分
生まれて初めて仁王新町(におうしんちょう)町内会班長になったことは過日お伝え済みですが、ついに4月18日の町内会総会にてデビューを果たしたlight

会社の労働組合役員を長くやっていたので、「総会」っていうものに思わずワクワクmeromero してしまったが、あまりにも淡々と進行する議事に拍子抜けsymbol6

新人ながら

「むぅ~ よーわがらんっpika

と、昔の虫が起きそうになったが、そごはそれ、新人らしくおとなしくやり過ごして、ヘルシー弁当を平らげ、ついでにビールも頂いてほろ酔い加減で帰宅。

仰せつかった班長の仕事は、回覧板・広報配り町内会費の集金

前々から感じていたが、回覧板が来る回数は以外に多い。
ほとんど、読まずにお隣さんに回していた小生で・ある・からして 「読まねーんだべなっ」 と思いつつも、せっせと班長の役割を果たすtairapeace

「ネット社会に回覧板か・・・」
と溜息が出たり、出なかったり(笑)。

町内会費は前日に電話でアポを取って29日の夕方集金symbol5

事前連絡が功を奏して、短時間で無事全世帯集金終了~♪万が一のことを考えて、つり銭も準備万態怠りなく用意したものの、皆さん、きっちり会費分を用意してくれていてとても助かった。

父も母もなくなり、日頃、お年寄りと会話をする機会が少なくなった小生だが、ご近所の皆さんと話しかだりする楽しさも覚え、なにやら はまりそ~な 予感も・しない・では・ないwink

ほぼ一番ぐらいに若い52歳の班長さん、
頑張りまっす!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (issan)
2009-05-01 09:58:52
ほんと回覧板って、よく回ってきますよね。ほとんど読んでないかも。
「メーリングリストにでも登録して、メール一斉送信すれば簡単なのになぁ…」と思ったりもするのですが。
でも、お年寄りの多い我が町内のこと、無理でしょうかねぇ。メールは便利ですが、相手が読んだかどうか分からないんですよね。
でも、回覧板とて読んだかどうかは分かりません。

難儀な話です。

私は、仕事を理由に町内の行事を回避することが多いのですが、そろそろそうも行かなくなりそうです。

「ファジアーノの試合があるから寄り合いに行かない」と言ったら怒られますよね。適当に言い訳していますが…。

返信する
Unknown (影山)
2009-05-01 10:06:40
あ。今年からはたいらさんに町内会費払うんですね。弊社管理のマンション四世帯分。
え~っと確か半年後払いですので、3/3に支払ったのが20年度分で20年10月分から21年3月分。
次回は21年度分4月から9月分の支払いを9月上旬に振り込み予定です。振込先など変更がありましたらお知らせくださいませ。
振込み明細書を送る関係上あとでFAX番号をお知らせくださいませ。ご希望あらばポストにポンしておきます。
って・・・ここで業務連絡(笑)
返信する
Unknown (平舘)
2009-05-01 18:35:56
>issanさん

「持ちつ持たれつだがら」
「順番だがら」
と言われています(笑)。
周囲の方々と気兼ねなく話ができちゃうのは小生が歳取ったからでしょうね~♪盛岡の中心部に位置する町内会は若い人がほとんどいません。周りはアパート、駐車場だらけです・・・

>影山さん

小生の受け持ちはたった7世帯で、マンションは含まれていないんです(笑)。影山さん管理のマンション分についての扱いは不明です。ご親戚からも、ちゃんと頂きました~♪では、そろそろ出発しまーーーすっ
返信する

コメントを投稿