白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

剣道部優勝記念手拭

2006年04月11日 | 白堊スポーツ
昨日、白堊剣友会事務局長・S55谷藤均さん(以下、ご本人の希望で”たにきん”さん)より送っていただいた 「平成17年度 岩手県高校総体 優勝記念手拭」「白堊剣友会名簿-2006-平成18年春」 が届きました。

部外者の小生にまでご配慮いただき 感謝感激です。
この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、紫紺に白字で染め抜かれた文字は・・・

************************

祝 平成17年度岩手県高等学校総合体育大会
剣道の部 優勝


三十五年ぶりの栄冠

覇者の誉れは 日に月に
世に響くこと嬉けれ

明鏡止水
無心の境地で躍進を
知人者智、自知者明
チャレンジ精神でさらなる躍進を

岩手県立盛岡第一高等学校剣道部
白堊剣友会


*************************

昨夕、御礼と、今冬の白堊剣友会誌『守破離』発行(←クリック)に続く精力的な働きに敬意を評して連絡を差し上げたところ、たにきんさん より 次のような主旨のご返事を頂きました。

■剣道という武道の特性として、後輩を育てるのが伝統とし
  てあります。

■自分より目下や下段の修行者に対しては、より良く上達
  できるよう指導していくのが当たり前のことです。

■その伝統を受け継いでいるだけです。支援組織を作りや
  すい剣道独特の伝統と白堊の校風とがうまく噛み合って
  いるのだと思います。


たにきんさん は 今でも 週3回稽古に励んでおられるとのことです

ただ、ただ、頭が下がる思いです

今後、記念手拭の画像をアップする予定ですので、お楽しみに

また、HPトップに 今年度剣道大会日程をアップしておきましたので、是非 剣道会場に足を運んでみてください!!

がんばれ~ がんばれ~ 剣道部

(追伸)
最近、いくらか早起きしてるので、今日も出勤前の書き込みです。だいたい所要時間は45分。家を出る時間が決まってるので、締め切り間近かの作家の心境(?)です。でも、集中できるから結構いいかも・・・
だっがら 会社で グッタリ してしまうのかもしれません(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿