白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

ラグビー日本選手権

2006年02月12日 | その他のスポーツ
ラグビー日本選手権 で 早稲田トヨタを下し 4強進出!

学生が社会人トップチームに勝ったのは 1988年早稲田東芝府中を破って日本一になって以来 らしい

正直 盛工・笹田、松尾雄治・松尾雄介・小林日出夫
→ 新日鉄釜石 の関係から 大学ラグビーは明治ファン
 ・・・ なので アンチ早稲田

トヨタ自動車 は 万谷選手・監督の頃から ことごとく富士鉄釜石・新日鉄釜石の眼前に立ちはだかった にっくき相手なので あの緑のジャージを見ると ムカーッ となるくらい嫌い!

と、いうことで 見ようか?見まいか? 迷っていたところ 
東京国際マラソンが またもや外国人優勝~! 
っぽいので ラグビーに集中!!

まっこと久し振りのラグビー観戦だったが、常に早稲田がリードする展開に 徐々に ヒートアップ

知らないうちに 「早稲田 行げー!行げー!」 と 叫び続けておりました(笑)。ラグビーで叫び声を上げたのも まっこと 久し振りであります。

4点差早稲田リードで迎えた ロスタイム2分
の長いこと、長いこと

トヨタのプレーを切らない攻撃は見事だったが ついに ノックオン~ 早稲田勝利~!! 久し振りに ラグビーの醍醐味を堪能~~

弱い者が 強者 を倒す!

これこそ スポーツの 醍醐味でしょー

面白せがった!

プロは どう見たんでしょうかねぇ (ニヤッ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirafuji)
2006-02-12 20:56:31
お呼びのようですね!

どちらが勝ってもおかしくない試合でした
後半開始早々のオブストラクションがトライになっていればもっと点数が動いたとは思います

トヨタの1名シンビンで退場で早稲田はフォワード周辺で時間を使う作戦に出て、逃げ切りかなと…

トヨタには逆転のチャンスがあったのですが、結構個人の「判断ミス」があったかもしれません
まだ時間のある段階での、自陣ゴール前でのクイックスローインは、ビンタものだと個人的には…

いずれ、早稲田のディフェンス勝ちでしょう
(実は4時から飲み会で、着替えたり立ったり座ったりしながら落ち着かなく見たので、これ以上は…)
返信する
Unknown (平舘)
2006-02-13 03:11:22
解説ありがとうございます。
9時に寝て2時3分起床、現在ジャンプNH1本目終了したところです。クイックスローイン・・・小生も「なしてっ!?」って思いました。トヨタのラインアウトはひど過ぎましたね。。。
返信する
Unknown (まちゃぼ)
2006-02-13 12:57:30
TBどうもです。

クイックスローインは確かに、え!?って思いましたね。
それだけ追い詰められていたって事なんでしょうか。
まぁあれだけラインアウトを取られてしまうと自信無くしてしまいそうですが…。

何はともあれ、東芝府中に今年の早稲田がどれだけ通用するのかも楽しみですね。
返信する
Unknown (根子(S56))
2006-02-14 20:59:47
昔話ばかりですが、宿敵・東芝府中とはS60の準決勝での19-19(抽選勝ち)、翌年はきっちりお返しするも8連覇ならず。S63の釜石の出なかったシーズンで優勝したのはその東芝府中。トヨタもS53で釜石の通算9連覇を阻み(松尾雄治氏の社会人唯一の敗戦)、平成の全国大会でも釜石の上位進出に立ちふさがったのでした。両チームは素晴らしい「宿敵」ですね。神戸製鋼以上です。
返信する

コメントを投稿