白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

魔術はささやくー宮部みゆき

2019年12月30日 | 読書

評価4
悪徳商法に加担していた3人の女性が自殺し、関係する男もガス爆発死。その後、伯父の人身事故に絡んで、自殺した女性の身辺を調べていた日下守(高1)に見知らぬ男から電話が入り、残る1人の女性にも危機が迫る。そして、公金横領で失踪した守の父の真相が・・・

金庫破り、サブリミナル効果、催眠療法、悪徳商法、同級生によるいじめなどのキーワードがちりばめられ、伯父さんの無実を立証してくれた男が幼い頃に行方知れずになっていた父だと思ったら実は父を殺した犯人だった、女性たちの死は自殺に見せかけた殺人だった、、、等々、とにかく複雑なストーリー。1つの話が終わったと思ったらいろいろな線が絡み合って物語が進行。「火車」「ペテロの葬列」「ソロモンの偽証」の要素が随所に見受けられ、宮部みゆきさんっもう降参です(笑)!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿