白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

盛岡一高出陣!

2008年07月12日 | '08夏4強チームの球跡
3年生に捧ぐ

キャッチャー:小澤
君を初めて見たのは一昨年春の練習試合、場所は盛岡一高グランド。
サードでノックを受ける姿に 「いい動きの1年生がいる」 と感じた。気合のこもった動き、負けん気の強そうな面構え。後に 久慈中学時代 主将を務めていたと聞き 合点がいった。その後、ショート、ライト、ピッチャーを経験、今では強肩キャッチャー、チーム一の俊足として盛岡一高硬式野球部を牽引。寮生活を送りながら、黙々と練習に励んだ君に最後の夏がやって来た。がんばれっ 小澤!

久慈から毎回のように駆けつけてくれた お父さん、お母さんに1試合でも長く 君のプレーを見せてあげて欲しい。
行くぞっ 小澤!

センター:阿部
自転車に乗って 盛岡一高に向かう君を見たのは 今年3月。君の姿を見て 「もう3年生。最後のシーズンが始まった。」 と思った。

去年の秋、久し振りの県大会出場に沸く三塁側スタンドで、君のお父さんとガッチリ握手し、その勝利を祝ったことが懐かしい。「本番に強い阿部」 のここ一番の集中力にチームの浮沈がかかっている。初回からガンガン行け!
かっ飛ばせ!阿部!!

サード:古澤
君が1年生の秋、八幡平球場。
サードの守備練習をする君に向かって 「おらぁ サードしっかりしろよっ」 と思わず叫んだ。その後、君は練習に練習を重ねて先発メンバーにも名前を連ねるところまで来た。その努力には頭が下がる。チャンスに強いバッティングも身についた。サードコーチャーでの 独特な甲高い声が耳に残る。長い歴史を誇る 盛岡一高硬式野球部主将としての重圧は物凄いものだったに違いない。よく3年間耐えた!

天国のおじいちゃんに盛岡一高で鍛えたプレーを見せてやれ!
がんばれ!古澤!!

サード:小原
1年生の秋、セカンドポップフライを落球して得点を許した君はベンチで泣いていた(に違いない)。その後、サードに転向。花巻北高グランドでのホームランは忘れない。1年時の悔し涙を歓喜の涙に変える夏がやって来た。

出番は少ないかもしれない。
その出番を物にしろっ!
黒中の先輩も大勢応援しているぞ!!
行け行け!小原!!

ライト:三上
陸上で鍛えたその俊足でチャンスを切り開け!
ガンガン走れ!攻めろ三上!
河南中出身の3年生は専大北上の中井だけじゃない!
がんばれ 三上!!

投手:多田
昨夏、東和戦に先発して3年ぶりの初戦勝利に貢献した君。
以後、独特のフォームから繰り出す投球で幾度となくチームのピンチを凌いで来た。
最後の夏の君のマウンド、柔らかいリストを生かしたバッティングに期待する!
行くぞ 多田!!

捕手:上野
控え捕手として3年間チームを支えて来た君。
君の存在なくしてはチームは成り立たなかった。
高校生活最後の集大成を望む!上野!!

野手:細金
1年生の時、県営球場で係員をしていた君。
「名前なんだ?」 と尋ねた私に 「細金です」 と大きな声で応えてくれた。
3年間、係員の取り纏めとして欠かせない存在だった君!
ここで築いた責任感と統率力はこれからの人生に絶対生きる!
負けるな 細金!!

最後の夏の盛岡一高硬式野球部3年生!

弱気になるな 君たちが若いチームを引っ張るんだ!
強気だ 強気!
がんばれ 盛岡一高硬式野球部!

勝つぞ 盛岡一高

盛岡一高 いざ出陣