皆さん 「電子納税」 って、知ってますか!?
パソコンから、各種税金の申告手続き が出来る優れ物です
盛岡税務署さんの勧めもあって、わが社でも利用することになったのはいいが、白羽の矢が小生に突き刺さってしまった(笑)
主たる税金の電子納税処理は税理士事務所にお任せするのだが、一部わが社独自で処理すべきものもあり、納税義務者がわが社なので、まずは税務署さんへ申請~♪
で、
よくよく調べたら 電子納税処理 の際 「電子証明書(認証)」 なるものが必須とのこと。
ま~ 簡単に言うと印鑑証明書代わりということになるが 「間違いなくわが社だ!」 との 証明書を処理の都度送信しなければならんのだっ。この電子証明書は、ICカードに格納されている。証明書を発行している機関は、公的機関、民間機関含めて沢山あるのだが、金額等を考慮して ××に決定~!
がっ ここからが ややこしい・・・
■税務署さんから、納税システム資料・CD到着 ⇒ 電子証明書の到着を待ってPCにインストールすることにする
■××電子証明書認証局から、名義人である社長宅にICカードとシステムCD が 「本人確認郵便」(自分を証明できる公的証明書がないと受け取れない)で、パスワードが別送の 「書留」 で送られる ⇒ 小生手元に届き次第PCにインストールすることとする ⇒ 「書留」がちょっとした手違いで社長の許に届かない ⇒ 最寄の郵便局へ連絡して、会社宛て転送依頼 ⇒ 年明け、ようやく手元に!
■さぁ~ 四半期決算も終わって、今週初めからインストール開始!
だがっ
税務署さん、認証局、どちらもシステムの入れ込み(インストール)は終了したものの、インターネットでの送信が エラー になる ⇒ 両方、ヘルプデスク へ電話するが 「たいへん込み合っています」 の 機械的コンピュータ声でさっぱりつながらねっ ⇒ 歳を取って、ますます短気なtairaさん イライラ ⇒ 聞いた通りにやってもダメ ⇒ 税務署さんは2月末まで、認証局さんは2月9日まで登録完了しないと失効となるのだっ 「困った」 ⇒ ようやく、昨日、わが社の優秀なるSE(システムエンジニア。有料だと○万円は取られる)に助けてもらってネット環境修正 ⇒ ついに、電子納税の環境完備~!!
いやはや、コンピュータさんは面倒くさいものだっ!
あっ これで、わが社はオマンマ食わせて頂いてるんでした。
お客様、ありがとうございます。
なんか・・・
ホクホク顔は 税務署さんだけ?
なんて気がしないでもない(笑)
あ~ づがれだ
【追伸】
ぎゃっ!銀行さんに 「インターネットバンキング」 の申し込みするのを忘れてました(汗)。