鴻凜會★格闘技系スポーツクラブKRK

こちらはカラテ道場★鴻凛會のブログです。
空手とキックボクシングの練習風景などを紹介していきます!

美味しいコーヒーの入れ方・・・

2009-01-08 17:48:09 | フォトとイラスト日記

 「美味しいコーヒーが飲みたい」 

    とある日言われた

          ・・・入れているではないか・・・?

  「何だか美味しくない」 と言われた

  そういえば 人の入れてくれるコーヒーはやたら美味しい

  よくよく味わってみると 私の入れるコーヒーは旨みを感じない

  


         よーし 見てろよー

                



 美味しいコーヒーは まずお湯を沸騰させた後 少し冷ます

 コーヒーカップは温めておく

 90℃位になったお湯を コーヒー豆に少しかぶせる

 これでコーヒー豆がふっくらとするらしい

 1分間程そこで コーヒー豆を蒸らすのだそうだ

 その間 「美味しくなれ~」と念じると なお良いらしい 

 念じた後 少し冷めたお湯を コーヒー豆の厚い層の部分・・・

        真ん中あたりらしいのだが
  
 ゆっくりゆっくり 注いでいく

 分量以上のお湯を入れると 苦味がでるのだそうだ

 飲みたい分量のお湯を入れるとすぐ温めておいたカップに注ぐ

  

               やってみた




        美味しかった・・・    



  私のコーヒーの入れ方は 全部いけなかった気がする

  急ぐあまりに 沸騰したお湯を ジャー!っと勢いよく入れて終わり!

   ・・・・いままでごめんなさい・・・

  これからは ゆっくり気持ちを込めて

     美味しいコーヒー入れますね 



               
  

  

 


 
  

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 年頭にあたり・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう・・・ (孝のかーさん♪)
2009-01-08 22:06:17
そうなんですね
味オンチな私でも、自分の入れたコーヒーは
美味しいと感じた事はないですが、人に入れ
てもらった時は確かに美味しいと感じてました

豆の違いだと思ってましたが・・・
そういう理由だったのかもしれないですね

今度やってみます
返信する
Unknown (応援団長)
2009-01-09 04:51:28
コーヒーいれるのでも、技術的なものがあるんですね^^

同じ技術だったら、「ゆっくり気持ちを込めて・・」と「むしゃくしゃして・・」では、また味が違うかもしれませんね(笑)
返信する
Unknown (応援団長)
2009-01-09 23:12:27
めぐのさんのイラスト・・・コピー出来ちゃいました^^
こんなに簡単にコピーできると、勝手に使われてしまう可能性がありますね^^;

めぐのさんの了解がもらえれば、めぐのさんのブログを紹介する時に使わせてもらいたいと、思っています。

よろしくおねがいします。<(_ _)>
返信する
こうのママへ。 (めぐの)
2009-01-09 23:50:03
 私もです。井戸水がいいのかな~?とか豆を変えたりとか色々考えましたが、基本的に入れ方が間違っていたみたいです♪
 というか、入れ方ひとつで味って変わるものなんだな~って思ったりして
 愛だな 愛♪
返信する
応援団長さんへ。 (めぐの)
2009-01-10 00:07:40
 同じ豆でも明らかに味に変化がありました!
やっぱり急ぐと嫌味なくらい酸味が・・・
 大根おろしもカッカして摩り下ろすと辛くなるっていいますもんね~♪
 ・・・・ちょっと違いますかね・・・
 
 あ、届きましたか? 良かったです
勝手に使われる・・・。私のイラストに何の用途もございません
 紹介していただけるのは嬉しいです!ありがとうございます!
返信する
ありがとうございました (応援団長)
2009-01-10 00:28:40
メールも来てましたけど、めぐのさんのブログ開いて、イラストの上で右クリックしたら、保存できたんですよ^^; あれって感じでした・・・

いえ、おっしゃるとおりだと思います。料理は作る人の心の状態で、味が違ってくるって聞いてます。確かにそうなんだろうなって、思います。

めぐのさんのイラストは、価値があると思いますよ。個展とか、開いたことないんでしょうか?
いままでの作品を集めて、思い切って開いてみたらどうですか?→よく、銀行とか、郵便局とか公民館のようなところで個展をやってますよね・・・。

うちの家内も何人かの人と一緒に、郵便局で五行歌の展示会を開催したことがあります。^^
返信する
応援団長さんへ。 (めぐの)
2009-01-11 10:53:48
 え? 個展を郵便局で? そういえばよく押し花等の作品を飾っているのを見たことがあります
 個展といえば、ギャラリーを貸しきって・・・という発想しかなかったので
 それは、安上がりだし(?)、いいですね~♪ ところでそれは、郵便局の方に言えば簡単に開催できるものなのでしょうか
しかし、目からウロコな情報をありがとうございます!
ちょっと考えてみようと思いました
 
返信する
Unknown (応援団長)
2009-01-11 19:11:21
時々、展示会をやっているような郵便局であれば、隙きがあれば、すぐにできるでしょうし、詰まってれば順番待ちになるのではないでしょうか・・・

多分、銀行とか郵便局はお金はいらないと思います。
銀行の支店で開催できれば、好評なら他の支店でも開いて欲しいという依頼があるのではないでしょうか・・
そのうち、ひっぱりだこになるのかもしれませんね\(^-^)

お友達に何かを作るような趣味の人がいれば、共催で個展を開いてもいいし・・・
最初は準備品などでちょっとお金がかかるかもしれませんが、一度やるとその後は、そんなにお金はかからないんじゃないでしょうか。

こうやって話していると、何か夢が膨らんできますよね^^
要は、まず行動に移すことでしょうね。絶対やれると思えば、自分の周りのすべてがそれに向かって準備を始めます。困った時には、都合よく協力者も現われるし・・・(笑)大丈夫です。

私の知り合いの女性(実は中学校の同級生)に葛(かずら)を使っていろんな物を作る人がいて、その人は陶芸家と一緒に共催で個展を開催したり、公民館で講座を受け持って、その作り方の指導をしたりしてます。
私も何度か見に行きましたが、場所はちゃんとしたギャラリーだったり、喫茶店だったりしてましたよ。

やれるかやれないかは、めぐのさんの気持ち次第です。絶対やるという気持ちになったら、80%は成功したも同じです。

めぐのさんのイラストに私が共感したように、他の人も共感して、大きな反響があるかもしれません。

夢を追ってください!!
私も楽しみにしてますから・・・\(^-^)
返信する
応援団長さんへ。 (めぐの)
2009-01-12 11:02:03
 沢山の情報ありがとうございます!
何だか夢がわいてきました
 そういえば、物づくりの大好きな人物が身近にいるような・・・
 はい~♪やまちんちん♪ あなたです!
応援団長さんのおっしゃるとおり、都合よく協力者って現れるもんなんですよね~!
今の道場もそうでしたし、旦那がキックボクシングの試合に出たい、と言い出した時もそうだったような・・・
 上手くいえないけど、周りがこちらに向いてくれるっていうか・・・。
 でもそれって言葉に出したり、ホンの少しの行動力が必要だったり
すごくよく分かります♪
 「決心」っていう言葉は凄く重いですから、楽しみながらやります~
 早速、郵便局さんに聞いてみます~♪私、結構旦那よりサクサク行動する方なんです・・・
 そして、計画性がないのです・・・
取りあえず、やる方向で行動を起こします♪ありがとうございました!
 


 

 
返信する
Unknown (応援団長)
2009-01-12 15:11:00
は~い。楽しみにしてますぅ。

なにも大きなことをする必要はないんで・・・やれるところからやっていれば、口コミで自然に道は開けていくのではないでしょうか。

なんでもそうでしょうけど、軌道に乗るまでが大変で、軌道に乗ったらそんなにエネルギーはいらないと思います。

紅白でトリを務めた“氷川きよし”さんも、東京に出てきてから、何度も歌手志望をあきらめようとしたらしいですから・・・

ある時、急に道が開けてくるって感じでしょうね(笑)

イラストも上手に描こうではなく、今のままのめぐのさんらしいイラストが魅力があると思います・・・
返信する

コメントを投稿

フォトとイラスト日記」カテゴリの最新記事