Welcome to M's World

作者が毎日感じたこと等を書き込んでます!
ぜひ見てください!!
東京⇒北九州⇒福岡⇒名古屋⇒稲沢市に引っ越しました。

静岡日帰り旅行記 その2 ~徳川慶喜公屋敷跡、久能山東照宮でプチ登山~

2024年03月12日 | 日記
昨日の続き。

静岡駅前から駐車場へ行く途中。

ある石碑に気づいた。


なんと15代将軍徳川慶喜公の屋敷跡!


今は浮月楼という料亭になっているらしい。

浮月楼とは?(公式HPより引用)

浮月楼は現在、徳川慶喜公屋敷時代の趣きが残された池泉回遊式庭園を中心に、料亭・レストラン・結婚式場・催事場として営業しています。 

だそう。

歴史好きの私は思わぬ発見に興奮した。

その後時間があったので久能山東照宮へ行ってみることに。

麓のお土産屋さんの駐車場に駐車した後、プチ登山。



かなりの坂道を登ることに。


20分以上はかかるらしい。


いろんな建物がある。


つづら折りの階段を上っていくと・・・


海に船が浮かんでいるのも見える。


30分程かけてようやく山頂に到着。



楼門は重要文化財らしい。

かなりきつい坂を登りようやく東照宮にたどり着くことが出来て大満足のめぐなのでした。



明日に続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡日帰り旅行記 その1 ~... | トップ | 静岡日帰り旅行記 その3 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事