チリモン&プチモン写真館

チリモン・プチモンの写真集です。種類別にカテゴリーを作っています。どうぞゆっくりと楽しんで下さいね。

<34> テンジクダイの仲間の稚魚と幼魚?

2009-01-01 | 魚の仲間
私が子供の頃、大阪では「ネブト」の名前でザルに盛られて売っていました。
なので、テンジクダイという名前はチリモンを始めてから知りました。

上の写真はだいぶん大きくなっているので、もう幼魚と呼んでもいいかもしれないですね?
この縦じまは、大人の体にもあるようです。


もっと小さい時はこんな姿です。(上の魚とまったく同じ種類かどうかは不明です)


チリモンに入っている魚を見ていると、稚魚はこんな体型が多いです。
あまりよく知らないので、みんな同じに見えたりします

(上の写真:07年6月 和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁)
(下の写真:07年11月和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁)


他に、こんなのや、

(10年3月中旬 鹿児島県東シナ海・吹上浜沖の漁)

こんなのや、

(10年9月 鹿児島県東シナ海・吹上浜沖の漁)

こんなのも。


しっぽの付け根の色素と体の形に特徴がありますね。

大人の姿はこちら
子供時代とよく似ています。


それから、同じテンジクダイ科ですが、ネンブツダイというのがいます。

添えているのは、普通サイズの爪楊枝です。
かなり大きなもので、驚かされました。

テンジクダイ科のネンブツダイの子供でしょうとのことです。
大阪府水産技術センターの日下部敬之さんに教えていただきました。

成魚の姿はこちらで

(09年6月 和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁) 


最新の画像もっと見る