徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

生の大豆から手作り豆腐に挑戦っ

2021-02-19 | 料理
在宅生活中

大豆をいっぱいもらった
何キロあるんだろう?
保存しておけるけどどんどん使っていかないとなくならない
何か作ろう

とりあえず1晩、水に浸す
そしてスーパーで買い物

にがり
にがりが一時、流行った時があったな〜
そんなのに乗ってしまった自分がいたことを思い出す
今回はちゃんとしたにがりの使用

水に浸した大豆を適当な量分けて軽量カップ4杯分くらいの水を入れてブレンダーで混ぜる

ジューサーとかを使うといいらしいがそんなもんは家にない
あるもので代用
潰しつ大豆と水を鍋に入れて火を通す

吹きこぼれないよう混ぜながら温める
アクが出てくるのでそれはその都度、取る
しばらくしていると生っぽかった大豆が豆腐っぽいにおいに変わる

そうなれば火を止めて濾す
家にあった布巾でこちらも代用

熱いので注意
布巾に入っているのがおから
おからはまた使うのでこれも別にしておく
絞った大豆を鍋にまた移してにがりを入れる

にがりは大さじ1/2程度
入れて混ぜたらもろもろしてくる
こうなったら10分くらい蓋をして放置

今度はクッキングペーパーで受ける
豆腐まであとちょっと
水を切るのでこのまままた放置

こちらがおから
おからの方が多いんじゃないか?!

右がおから
左が豆腐
量からいったら同じくらい
ブレンダーを使っているのでしっかり潰れきれていないのかもしれない
でも豆腐は半日ほど軽く上から抑えをしておいたら完成まであと少し!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿