徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

グアムってこんなにきれいな海だったっけ!?

2016-01-26 | アメリカ

大韓航空を利用しグアム国際空港に到着

夜中の2:40着

ツアーなのでみんなが出てくるのを待ってバスで移動

グアムプラザホテルはタムニンの中心地にある

ホテルの部屋には4時前くらい

飛行機の中では眠剤を飲んで機内食も食べず爆睡

だけどやっぱり眠いのでほぼすぐに寝てしまった

9時頃に起きてシャワー

部屋からの景色は微妙

でも青空が見られる

さて今日はなにしよう

レンタカーを日本で予約していなかったのでホテルでレンタカーを聞いてみる

他も聞いてみるとコンパクトカーがない

カローラを保険込みで70ドル

どこも一緒くらいなのでこれに決める

1日半とかそういう借り方はないみたいで1日だけ

おまけしてくれて11時くらいに借りたけど13時まで貸してくれることになった

ABCストアで朝食を済ませる

左回りでスタート!

運転の適応性は早くすぐに右車線左ハンドルには慣れる

アメリカは日本と違って標識が少ない

最初はとにかく走らせるだけ

きれいなアサンビーチが見えるので途中下車

水もきれいだし空もきれい

こんなにグアムってきれいだったんだな~と再確認した

日曜日なので家族で海とBBQ

しっかりと準備された食事が美味しそうに見えてくる

太平洋戦争国立歴史公園がビーチ沿いに見えたのでまた途中下車

ここは日米の激しい戦いがあって死者が多数でたらしい

なんとも不思議な思いでここに立っている

ナショナルパークということもあってとても広い

車に乗り込みまた走らせると米軍のゲート手前にビジターセンターがあった

ここは戦争の歴史が日本語でも書かれている

許せても、決して忘れてはいけない

この言葉が突き刺さる

戦争という歴史は絶対に忘れない

それはどこも一緒

でもグアムが日本人をこれだけ招き入れているのはこの言葉があるのかもしれない

ずっと車えお走らせるウマタックで下車

教会をバックに十字架も立てられている

高台から見るとウマタック湾が一望

スペインが建てたソレダッド砦

3つの大砲レプリカも見ることができる

もここら辺はだいぶ田舎道

お店もなく民家があるのみ

ベアロックが見えてくる

クマに見えるか!?猿にも見える

イナラハン天然プールは前に来た時に泳いだので今回はスルー

次はタロフォフォを目指す

元日本兵横井庄一さんが28年暮らした横井ケーブを見に行くことにした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿