徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

初心者の山登りで必要なもの

2016-05-15 | トレッキング

山登りを始めてまだまだ初心者です

そして山登りグッズは全て揃えるにはお金がかかる

2年前に始めて行ってから今までの経験で必要なものを考えてみた

まずはトレッキングシューズ

これは必見!

安いものからいろいろ

うちは実家がスポーツ用品店なので家にはモンベルのカタログを見ることができた

それを見るのがとても好きでお店に行くたびに見ては欲しいものをおねだりしていた

そのためモンベルとは縁がある

トレッキングシューズは最初からモンベルと決めていた

お店で相談

目的はアメリカ国立公園に行くということから始まった

ザ・ウェーブに行くつもりをしていたので長距離も大丈夫で山にも適応しているもの

足首を守ってくれるハイカットを選択

ツオロミーブーツ

本当に疲れにくくこれを買ってよかった

あとはリュックがあればなんとかなると思った

なんとかなったけど本格的な山登りには服も大事

速乾性のものがよい

これから暑くなるので綿はダメ

もちろんモンベルのZero-lineシリーズを選択

速乾・保温・制菌・防臭機能のアンダーウェア

薄手の長袖にした

これは買って正解!

汗冷えしなかったのでよかった

あとはユニクロのエアリズムのアウター

1290円で機能性抜群

今回、新たに買ったのはスカート

いつスカートだったのでラップスカートにした

これ伸縮性もあるし膝丈だったので私は好き

あとはサポートタイツ

サポーテックタイツという1番高いやつ

7000円したけどUVカットはもちろん

ニーサポートと言って膝関節と靭帯をサポートしてくれるので膝への負担がだいぶ軽かった

着圧もあるので適度に締まるのがよい

これは優れものだと思う

カタログを見ていると欲しいものがいっぱい出てくる

体を守るものは少々、高くても奮発した方がいい

ずっと使えるので



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (よこ)
2016-05-15 21:12:27
私も
ボチボチと山登りをしています。

山登りグッズもボチボチと
増やしていってます。

伊吹山
登ってみたいです。
返信する
Re:こんばんは (me_uki)
2016-05-15 23:33:24
>よこさん

こんばんは
山グッズは何かと必要ですが高いですよね
いっぺんには揃えられないので私も少しずつ揃えようと思います
伊吹山は日陰がほとんどないので熱中症対策をしっかりして是非とも登ってみてください!!
返信する

コメントを投稿