徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

近江奇祭:火祭りは雪の中

2017-01-17 | 滋賀

毎年、1月第2土曜に行われている勝部神社の火祭り

今年は仕事が休み

行く気満々

しかし最強寒波の到来で昼から雪

18時過ぎに勝部神社に行くと松明がうっすら雪を被っている

今年は寒い

ふんどし男子たちは大変

境内も雪

とりあえず勝部のおうちに行ってみる

新しくなった勝部会館に火の準備

お酒やお菓子は雪に覆われている

20時ごろから始まるのでとりあえず暖を取りに家に中で談話

19時半に再び勝部神社に向かう

今年は雪の影響でやや人が少ない!?

前の方で待っているとだんだん人はやってくる

しかし寒い

12個の大松明が入ってくるが今年は担ぐ人が少ないのかテンポはゆっくり

ふんどし男子たちの頑張り

寒いけど頑張ってくれ!

声かけしかできない

12個の大松明が入って着火は21時前になっていた

火がつき始める

やっぱり雪の影響で最初の着火の迫力は少ない

世話方の人たちが頑張って火を松明全体にいくように頑張っている

中央ではふんどし男子たちの舞

足元は悪いので地下足袋も寒いだろうな

無病息災を今年も願う

お札をもらうのは寒くて断念

足の感覚がない

勝部の家に帰るときに松明の火消しをしていたので松明をもらう

これを持って帰るのもよし

1時間半、外にいるだけで体が冷え切った

勝部の人たち、今年もお疲れさまです

頑張りに拍手



最新の画像もっと見る

コメントを投稿