徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

紫芋でコロッケを作ってみた件

2016-11-06 | 料理

少し前に紫芋を大量に頂いた

さてこれをどう料理するか

お菓子を作るにしてもちょっと時間があまりなく面倒

だけど何かを作りたい

もらったお母さんからコロッケ作れるというのでコロッケ挑戦

紫芋の量は適当

カットしてレンジで柔らかくなるまでチンする

割と量もあったので何度か見ながら8分くらいは温めたと思う

少しだけ冷まして皮を手で剥がしていく

あとは潰す!

さすがに色がきれい

塩コショウ適当

中身は炒めた玉ねぎとコーンの缶詰

レシピを見ているとひき肉を入れたりしているようだがもうそれはしない

これを適当な大きさに丸める

小麦粉・卵・パン粉を付ける

私はあまりたくさんつけなかったが

たくさんできたので一部を一つ一つラップに包んで冷凍庫行きた

油で揚げてもよかったが家であまり油を使いたくないのでレンジの揚げ物機能を使いノンフライで

芋が甘いので甘めのコロッケ

コロッケって簡単だけど時間はかかるのねって感じ

まだ紫芋があるので今度は何を作ろうか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿