徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

滋賀県の鍾乳洞へようこそ

2017-09-07 | 滋賀

観光をするとき最近はネットで検索しちゃえばいろいろ出てくる

だけどどれも同じ

例えば「滋賀 観光 おすすめ」なんて入れたら彦根城とか白髭神社とか近江神宮とか

まぁ、定番中の定番がヒットする

今回、コリアンを案内するのにどこにしようか迷う

ビワイチしてもいいけど時間がない

最初に岡喜でランチをしたら時間は13時

そこから目指すのは多賀!!

多賀神社を通り越してもうちょっと山奥へ

「河内風穴」かわちふうげつと読みます

私はなんか鍾乳洞とか好き

9月に入って若干、過ごしやすくなったとはいえまだ暑いので避暑する目的

かなり細い道を進み到着

ここに入るのに500円は許容範囲

しかし駐車料金400円は高いな

少し手前に停めるところがあるので歩いて行くのも一つかもしれない

とりあえずお金を払い進む

水がきれいだ〜

鍾乳洞の入り口にはまずまず上がる

階段を息切れしながら登る

見えてきたのがこの入り口

いやいやなんか怖いんですけど

でも入り口近くには気持ちのいい風が抜けていく

ここにずっといたいくらい

最初の入り口がこんな感じで不安になる

ちょっと中腰で進むと

写真では伝わない広さ

総延長は10020mあるらしいけど公開されているにはほんの一部

そして鍾乳洞的なものはなく洞穴って感じかな

奥まで進めるけど狭い

ここで地震とかきたら怖ない〜と思いながらも奥まで見る

一緒に行ったコリアンが喜んでくれていたのでそれでいい

ここ来ると関ヶ原の鍾乳洞に行きたくなった



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河内風穴………(^^;) (もりかわ)
2017-09-07 23:15:54
だいぶ前に手前まで行ったコトがありますが、道の左右から手招きする人達に気圧されて引き返してきました………(^◇^;)
なんだかチガウ世界に連れて行かれそうで………(*_*)
返信する
Re:河内風穴………(^^;) (me_uki)
2017-09-08 22:09:04
>もりかわさん

あと少しというところだったんですかね〜
私がずっと前に行った時はそんな感じではなかったので時期とかあるんですかね
もしまた行く機会があれば今は大丈夫なので行ってみて下さいっ
返信する

コメントを投稿