徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

11月の大掃除で大活躍のもの

2018-11-19 | お家

大掃除を12月に始めてゴミの年内回収に間に合わないことありませんか?

私はそれをよくやってしまう

毎年同じようなことを繰り返ししていて成長なし

だけど今年は違う!

もうほぼ大掃除終了

先週くらいから急に家の掃除をしたくなった

小断捨離をしつつ部分部分の大掃除

床もしっかり拭いて窓・網戸もバッチリ

そして大活躍したやつはこれ

ベーキングソーダ

いわゆる重曹

コストコで大きなものを買ったけどそんなに使うこともなく棚に眠っていた

時々、お風呂に入れて体の洗浄?とお風呂釜の掃除

今回は重曹に水混ぜて重曹クリームを作る

それをキッチンの至る所に塗る

ガスコンロやレンジの中

水回り

気になる汚れに手で塗り30分くらい待ってから拭き取る

重曹は拭き取りっていうよりも粉をちゃんと取り除いて少し磨いたら今まで取れなかった汚れがきれいさっぱり

ビフォアーアフターの写真がないけどとりあえず綺麗になる

洗剤なんて使わなくてOK

このコストコのは特に食用にもできるから少々、重曹残っても大丈夫

もう少し断捨離したいけど大掃除は終了したことがなんとも言えない爽快感

早めが1番!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿