徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

今度のヨモギ大福の出来栄えはいかに

2021-04-23 | お菓子作り
さてこの前のヨモギ大福リベンジ

近所のお母さんに指導を頂いた
まずもち米は2日前から水に浸す
3合のもち米を研いで2日間、がまん
ちょっと暖かくなってきたので1日経って水を変える

そして3日目に本題
3合のもち米
砂糖は60g
ヨモギ適当(70gくらい入れてみた)
あとはお水

お水をつく時にちょっとずつ入れていく
トータル150cほど入れる
つく前の蒸しもしっかり指で米が潰れるくらいまで蒸した

そしてつく時間は30分ちょっと
餅つき機にお任せ

パットの上に片栗粉を引いて餅つき機から移動させるが想像以上の柔らかさ!
くたーーーーとするくらい
これであんこを丸められるのか不安になる
でもやるしかない
少し覚まして手に餅が付かないように片栗粉を手につけるがそれでも手にまとわりつく餅
餅との戦い

でも何とかあんこを包めてなおきれいにできた
薄いヨモギの皮とあんこ

沢山のヨモギ大福が出来上がり
もちろん近所のお母さんにも試食してもらう
今回はめっちゃお褒めのお言葉をいただく
苦労した甲斐があった
水を入れることで翌日もまだ大福は柔らかい
3日目には少し硬くなったが焼かずに食べられる
でも出来立てが1番、美味しい
なるほど手が混んであるヨモギ大福とはこういうもんか

なかなか評判が良かったが作るのが大変
もう少し積んだヨモギがあるので作ってみたいけど



最新の画像もっと見る

コメントを投稿