徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

黒豆の呉汁でパン作り

2017-01-24 | パン

豆を煮た残りの汁を呉汁(ごじる)と言います

それを知ったのは去年の味噌作りのとき

栄養分が多いので何かに使えないかとネット検索

大豆の呉汁は鹿児島の郷土料理で味噌汁にするらしい

今年は大豆と黒豆の味噌を作った

その黒豆の呉汁をたくさん分けてもらった

砂糖とレモンを絞って黒豆ジュースを教えてもらう

これがなかなか美味しい

ペットボトル1本分あったので他の使い道を探す

パン作りに水の代わりはどうかとやってみる

食パンの水と黒豆の呉汁へ代用する

出来上がりは綺麗なグレー

パンの弾力もなかなかいい感じ

焼き上がって切ってみると

これまたキレイなグレーじゃなくなりあずき色っぽくなった

味はクセもなく美味しい仕上がり

黒豆の呉汁はなかなか使い道がある

他にも何かにできないかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿