お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

再び恒例となり始めた福岡音楽祭への旅('23. 5. 27 2日目 その2 )

2024-02-28 08:33:03 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<久留米駅>JR久留米駅に到着後、しばし駅前でぼーっと過ごした。待っていたのは、駅前のからくり時計が動く時刻。駅前には、大きなタイヤのモニュメントもあり、「久留米にブリヂストンあり」がここにも。。13時ちょうどにからくり時計が動き出した。なかなか面白いからくり時計を楽しんだ後は、すぐにホームへ。

<SL人吉の見物>なぜ、早めに久留米駅にやってきたか。それは熊本から鳥栖へ向かうSL人吉を見物するためだった。前の晩に気付いたのだが、SL人吉は熊本ー鳥栖間を往復するのだが、鳥栖で回転させて向きを変えるわけではないので、SLが引くのは熊本から鳥栖への間で、復路の鳥栖から熊本へを引くのはディーゼルなのだ。つまり、私が乗る列車は、厳密にいうと、DL人吉なのではないか。。それは大変だ、SL人吉を観に行かねば〜と早めにやってきたのだ。到着予定の5分前くらいにホームに入ったが、パラパラと人がいるくらいで、これなら余裕で写真が撮れると思っていた。SL人吉は定刻より5分ほど遅れて、入線してきた。到着前にはかなり人も多くなり、なおかつ到着後は、乗っていた人が降りてきて写真を撮るため、熾烈な撮影場所とりが繰り広げられた。それでも、なんとか頑張り写真撮影。ホームに停車中も、黒い煙をはくSLの姿に感激した。さらに、出発時には大きく汽笛を鳴らし、まわりも少し黒くなるくらいの黒い煙をはきながら出発していく姿には、涙が出てくるほど感動した。久留米で下車する人も多かったようで、多くの人に見送られて出ていくSL人吉の姿が見えなくなるまでホームの先の方で見ていた。その後、隣のホームにゆふいんの森が入ってくるということで、しばらくホームにいて、そちらも見物していると、普通「鳥栖行き」がやってきた。この列車に乗って鳥栖へ向かった。

<鳥栖駅>鳥栖駅で再び時間調整。乗車予定のSL人吉熊本行きの入線までは1時間ほどあった。駅前は、あまり栄えている感じではなく、カフェも駅併設のパン屋さんの一角のコーナーがあるだけだった。とりあえず、パン屋さんの飲食エリアで、コーヒーとパンを食べて居座らせていただいた。途中で、なぜかお腹が痛くなり、何度か駅前の公衆トイレに通う羽目になってしまった。なぜ??

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喘息が。。。。 | トップ | 再び恒例となり始めた福岡音... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休日の思い出日記帳(国内旅行日記)」カテゴリの最新記事