お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’21 太郎さん追いかけツアー(準備編)

2022-03-20 11:00:45 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<葉加瀬太郎さんとの出会い、そしてついに追っかけに>今から約4年前の2017年の秋、水戸で行われた「葉加瀬太郎」さんのコンサート。一度行ってみたいし、水戸だからと軽い気持ちでチケットを購入しコンサートへ。その時の衝撃から、私の太郎さん熱が始まった。’17.9.26のことだったようで、このブログにも書いてある。最近では、春、秋のコンサートツアー、初夏の音楽祭、夏の八ヶ岳コンサートなど、ファンクラブで案内が来ると、即座に予約するのが恒例になりつつある。昨年からはコロナの影響で、なかなかコンサート実施が難しい状況だった中、それでも4回ほど近場のコンサートへ出かけた。そして、今回、満を持して、追っかけツアー旅に出かけた。九州で行われる二公演を追っかけながらの旅だ。

<旅の目的もう一つ>さて、今回の追っかけツアーは、ひとり旅。自由に旅の計画を出来るとあっては、もう一つの目的を組み合わせての計画にしようと、喜び勇んで検索三昧。もう一つの目的とは、JR九州のD&S列車の旅だ。JR九州では、数々の個性的な列車を走らせているので、それに乗るのが楽しみの一つだ。今回ぜひ乗りたかったのは、最近デビューした「36ぷらす3」という列車だ。(乗車記はすでにアップ済み)この列車の運行予定に合わせて、葉加瀬さんの九州ツアーのどの公演を聞くかを選定した。その結果、熊本INの宮崎OUT。葉加瀬さん公演は、熊本公演と宮崎公演に馳せ参じ、そして、鹿児島ー宮崎間の「36ぷらす3」に乗車という、旅の目的と旅程が完成した。

<予約>航空券の予約は、マイル積算の関係から、今回はJALに乗りたかったので、JALダイナミックパッケージを利用した。これを利用すると、宮崎での滞在でJALシティ宮崎が割とお安めに滞在できるからだった。熊本便は、予約当初国際線機材B767投入の予定だったので、2000円高くなるがクラスJを予約した。国際機材の場合、クラスJはビジネス席になるから、、だったが、やっぱりコロナ禍の影響か、直前にB737に変更されてしまい、残念。熊本での滞在ホテルは、コンサート会場の熊本城ホール目の前のネストホテル熊本を予約した。5000円しない激安ぶりだった。

<36ぷらす3>この列車には、普通のグリーン席扱いの切符と、食事付きのパッケージ商品として売られている切符(席)がある。グリーン席扱いの切符は、通常の切符と同じ1ヶ月前から駅端末で発売。パッケージ商品については、JR九州のサイト上に示されている予約サイト(実際はJTBの商品となる)にて予約でき、発売日時はよくわからないが、行こうと思った時点で、かなり空席があったので、そのままJTBのサイトにて購入した。

<葉加瀬さんのコンサートチケット>かなり人気の葉加瀬さんだが、ファンクラブに入っているので、半年近く前に、ファンクラブサイトから購入した。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹後半島旅('21. 10. 10. ... | トップ | ホワイトデーのチョコレート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休日の思い出日記帳(国内旅行日記)」カテゴリの最新記事