お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

'22. 12 葉山プチ旅 (12/5 1日目 その2)

2023-01-11 07:36:04 | ご近所散歩日記帳

<逗子へ>横浜から京急に乗り、逗子へ。こちら方面の京急に乗るのは初めてで、いったい路線がどうなっているのかわからなかったが、アナウンスで逗子方面へ先着と言っていたので金沢文庫行きに乗った。金沢文庫で、逗子・葉山駅に乗り換えた。14時頃、逗子・葉山に到着した。電車が駅に到着する直前に、きれいな銀杏がある神社が見えたので、葉山方面へのバス停とは逆の改札口に出た。駅前の神社をお参りしていると、雨がパラパラと降り始めた。

<うみのホテル>神社とは反対の改札口の前のバス停から葉山の海岸沿い方面へ向かうバスに乗車。通学の生徒さん、買い物のご婦人など、生活の足のような普通の路線バスに15分ほど乗り、ホテル前の清浄寺というバス停で下車。雨が降り始めていたので、急いでホテルへ。ホテル内に入ると、入り口そばには、大きなクリスマスツリーが飾られていて、とってもおしゃれな空間が広がっていた。15時ちょっと前だったが、すぐに部屋に入ることができた。ホテルは、道路の向こうに海が見える海岸沿いのロケーションで、リゾート気分も盛り上がったが、生憎の雨だったので、ホテル内で過ごすことにした。まずは、最上階の大浴場へ。人工温泉だが、かなり大きな浴槽があり、窓からは海と江ノ島方面がよく見えた。誰もいない大きなお風呂で、ゆっくりくつろぐことができた。約束の時間までまだ時間があったので、ロビー階のカフェスペースへ。靴を脱いで、小あがり席へ。せっかくなので、葉山ビール。どんよりした海の風景を見ながら、くつろぎタイム。

<夕食>近くに住む妹家族と食事。車でホテルまで迎えに来てくれた。17時半からとちょっと早めの夕食。甥っ子がまだ小さいので、甥っ子的にベストなファミレスへ。夢庵だったが、〇〇御膳のような豪華なセットメニューも充実していて美味しかった。19時前には食事を終えて、ホテルへ帰還。この日の夜中は、ワールドカップの試合がある予定。部屋に帰り、くつろぎ、22時頃なんとなく就寝。が、24時試合開始直前に目が覚め、ここからワールドカップの試合を見始め、終了後に二度寝(?)。

« '22. 12 葉山プチ旅 (12/5... | トップ | 浅草で会食、久しぶりの浅草... »