お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

恒例の八ヶ岳ひとり旅('23. 7. 26. 1日目 その1)

2024-08-09 11:46:25 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<出発>毎年恒例の八ヶ岳ひとり旅に出てきた。この旅は、葉加瀬太郎さんの八ヶ岳高原音楽堂でのコンサートを聴くための旅だ。そして、毎年ひとりで参加、八ヶ岳高原ロッジに泊まって優雅なときを過ごすのが楽しみだ。今年も、無事にチケットをゲットし、晴れて八ヶ岳たびに出ることができた。チケットについては、NH&Kトリオのコンサートと宿泊の組み合わせのチケットと、翌日の小野明子さんのコンサートのみのチケットを別々に予約、購入した。宿泊の方は、希望はクラシカルな建物の方だったが、残念ながらそちらはとれずに、新しい建物の方になってしまった。交通関係は、今回は往復とも中央本線、小淵沢経由で野辺山へ行くことにして、えきねっとで手配した。

<八ヶ岳高原ロッジへ>昼ごろの到着を目指して、朝自宅を出発。地元JR駅から新宿へ。あずさに乗り遅れてはいけないので、早めに新宿に到着するようなスケジュールで行ったので、新宿駅のニューマンをうろうろ。パンやおにぎりを調達してから、中央線ホームへ。10時ちょうどのあずさに乗車した。かなり離れたところの事故の影響で遅れながら、列車は進行。11時頃に早めの昼食として、先ほど買ったおにぎりを車内で食べた。20分程度遅れて小淵沢に到着した。小淵沢で接続する予定の小海線は、この特急の到着を待って出発ということで、急ぎ乗り換えた。乗り換えた小海線から見える景色は、素晴らしい。少し遅れて野辺山駅へ到着した。野辺山駅からは、八ヶ岳高原ロッジの送迎バスを利用させてもらった。今年もまた、この気持ちの良いところへ来れた。