お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

'22. 12 葉山プチ旅 (12/5 1日目 その1)

2023-01-08 10:22:41 | ご近所散歩日記帳

<そうだ、葉山へ行こう>全国旅行支援がまた始まったので、どこかへ行きたかった。今回は、全体の枠も少なく、予約が取りにくい上に、休日はあまり恩恵が受けられないようだったので、暇な私だけ、平日にひとり旅することにした。おしゃれなホテルに泊まる女子旅を検討した結果、近所に妹も住んでいるし、ということで、目的地は「葉山」に決定。おしゃれそうな「うみのホテル」を予約した。

<まずは横浜へ>当初は、葉山の海岸線沿いをバスや徒歩でぷらぷらと散策したり、お茶したりしようと思っていたが、当日の天候は雨。風も強そうな荒天だったので、葉山の海風景はあきらめて、横浜に立ち寄ってから葉山に向かうことにした。午前中に自宅を出発し、JR線(旅行なので、奮発してグリーン券を購入)を乗り継ぎ、お昼頃に横浜駅に到着した。

<そごう美術館>横浜に立ち寄ったのは、ツイッターで見かけた「ゆるかわふう」さんの個性的なアート作品展を観たかったから。初めてのそごう美術館。デパートの中なので、師走に入り賑わう食品売り場の横にある荷物一時預かりで、荷物を預かっていただき上階へ。それにしても、荷物預かり所のご対応が、とてもとても丁寧だった。久しぶりに百貨店に来たぁと感じた。食器売り場などに目を奪われつつ、美術館に到着。メルペイで入場券を購入し、中へ。展示室に足を一歩踏み入れた途端に、そこは不思議なブルーの世界。スタイロフォームを削り、後ろから光を当てるという新しいアート。青いものなので、雄大な海の鯨を描いた風景などは、とても素敵な雰囲気だ。途中、オレンジの世界、これは陸の動物たちを描き出していた。たくさん青く幻想的な作品の美しさを堪能することができた。

<ランチ>少し遅くなったが13時過ぎなので、お昼を食べることに。横浜駅構内に、一度行ってみたかったカフェがあるはず。お店のアクセスマップを頼りに、そごうとはJR改札を挟んで反対側の東急方面へ。方向音痴な上に、アクセスマップの抽象的な書き方に悪戦苦闘。ぐるぐると同じところを回ったりして、一度は諦めかけたがやっと見つけた。CAFE THE ROYAL EXPRESSは、水戸岡さんが手がけるクルーズトレイン「THE ROYAL EXPRESS」のラウンジスペースとして作られた場所を、列車の運航日以外に一般に開放して営業している場所。水戸岡さんファンの私は、THE ROYAL EXPRESSに乗ることは叶わずとも、カフェには行ってみたいとずっと思っていた。水戸岡さんらしい雰囲気の感じられる店内は、そこそこ賑わっていて、優雅なソファー席は満席だった。店内は割とカジュアルな感じだった。お昼ごはんなので、フルーツサンドとコーヒーを注文した。普段はほとんど食べないフルーツサンド、贅沢品ゆえに美味しかった。

« 今年もまた、ゆったりとした... | トップ | '22. 12 葉山プチ旅 (12/5... »