お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

国立新美術館で芸術を満喫した一日 ('22. 5. 16)

2022-05-22 08:59:00 | ご近所散歩日記帳

美術展の入場券をいただいたので、一日かけて、国立新美術館で開催中の美術展を堪能してきました。生憎の雨模様の中出かけました。国立新美術館は、乃木坂駅の出口に直結しているので、千代田線を利用して行き、雨に濡れることなく到着できました。11時頃到着したのですが、「メトロポリタン美術館展」の入り口は、とても混雑していました。ご招待券を持っていたので、チケット購入済の方々の列に並び、入場を待ちました。時間予約制にしているとはいえ、かなり大人数で中も混雑していました。今回、いろいろな有名な作品も来ていたようですが、その中でも、たった一枚だけ出展されたターナーの絵、ヴェネチアを描いた絵がとてもとても強く印象に残りました。やはり私は、ターナーの透明感ある画風が大好きなようです。今回、展示室に入った瞬間に、芸術作品の放つ強烈なオーラの圧を感じ、久しぶりにゾクゾクするような感覚を持ちました。やはり、美術展は良いですねぇ。メトロポリタン展を見終わり、ちょうどお昼頃だったので、お昼ごはんを食べようと、地下のカフェテリアに行きましたが、こちらもとても混雑していて座るのは無理そうでしたので、続けて、「ダミアン・ハースト 桜」展を見ることにしました。桜の季節から来たいと思っていた美術展です。展示室に入った瞬間に、満開の桜の世界。。大きな作品に感動しました。こちらは、写真撮影も可でした。素晴らしい桜を堪能しました。二つの美術展を見て大満足したので、ミッドタウン東京へ遅めのランチを食べに向かいました。昼過ぎでしたが、お店はまだ混雑中。2Fのパスタのお店に並んで入店しました。前菜一皿とパスタを頼んでサービスのパン、コーヒー付きランチが、なんと1400円。そして、とても美味しい。あまりの格安ぶりに、日本のデフレが心配になってしまうほどでした。ランチにも満足して歩き始めたら、なんか足元がおかしい??なんと、靴のかかと部分がぱっくり割れていました。あー大変。。スマホでミスターミニットが六本木駅にあることを調べて、そろりそろりと歩いて日比谷線の六本木駅へ。やっとミスターミニットに到着しましたが、「これは修理できません」とかなりガックリなお返事。そのまま、そろりそろり歩きで、地下鉄を乗り換えて、東京駅へ。JR東京駅構内で、少しだけ買い物し、ずっとそろりそろり歩きで、無事に地元に帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’21 太郎さん追いかけツア... | トップ | ’21 太郎さん追いかけツア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご近所散歩日記帳」カテゴリの最新記事