<いきさつ>毎月ANAのサイトでは、29日に「ANAにキュンの日」ということで、お得情報が発信される。6月のANAにキュンの日には、9月の連休がらみのお安いチケットが販売された。つい、キュンとなり、ポチッと購入してしまった。とりあえず、購入したのは、東京ー札幌の往復。往路は午後出発、復路は午前出発と、時間的にはベストではないものの、一人往復で2万円を切る格安運賃だった。勢いで買ってしまった札幌へのチケットだったが、さてどこに行くか、かなり思案した。二泊とはいえ、午後出発の午前帰りなので、それほど時間があるわけではない。かと言って、札幌は何回も行っているので、ちょっとは遠出をしたい。ということで、行き着いた結論は、支笏湖あたり。支笏湖畔の宿で滞在して、登別観光をするという計画になった。本当は、白老に新しくできたウポポイも行きたかったが、こちらはこちらでゆっくり時間をとったほうが良さそうなところだったので、今回は登別に絞った。
<羽田空港へ>午後出発のフライトなので、旅行と言っても日常の出勤と同じくらいの時間の出発。地元駅からJR特急と京急を乗り継いで、羽田空港へは11時過ぎに到着。京急は、どこかの事故の影響で、直通が運休になっていて蒲田で乗り換えた。チェックイン、セキュリティチェックを通過した後、売店でお弁当を購入。ラウンジに持ち込み、ビール付き(私はレンタカー運転があるのでビールNG)昼食タイム。
<羽田空港>ラウンジで1時間以上ゆっくりさせていただいた後、13時出発のANA65便に乗るべく、早めにゲートに向かうと、そこにスタンバイしていたのは、なんとスターウォーズ塗装機だった。真っ黄色のC-3PO。ラッキーと喜び勇んで乗り込むと、マスクをしたヨーダ様がジャンプシートにお座りだった。窓から外を見ると、何やらお見送りの方々が、、、空の日企画で、各社のスタッフさんが皆さん並んでお見送りするイベント対象便になっているようだ。ワクワクしながらドアクローズを待っていると、何やらバタバタ、、なかなかドアも閉まらない。ドアが閉まった後も、出発する様子がない。定刻を10分近く過ぎた頃、アナウンスがあり、荷物をチェックインしたお客さんが乗らなかったので、その人の荷物を下ろす作業をしているとのこと。なかなか出発できないので、外のお見送り部隊の方々も、暑い中長時間のスタンバイとなり、なかなか大変そうだった。30分ほど遅れて、やっと離陸。
<新千歳空港へ>この日の北海道の天気予報は、雨だった。しかし、北海道へ向かうフライトの途中、本州の上空の雲はあまりなく、地上の風景を楽しむことができた。しかし、本州の最北端を過ぎた途端に雨雲に覆われ始め、下が見えなくなってきたなあと思っていると、まもなく雨の新千歳空港に着陸した。結局、出発の遅れをほぼ引きずり、到着したのは15時過ぎだった。