お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’15GW 憧れのボロブドゥールへの旅(5/3 5日目 その1)

2015-08-27 22:52:01 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)

<朝食>昨晩も早く寝たので、7時過ぎに起床。こちらでも、早朝よりコーランが響き渡っていたが、だんだん慣れてきたようで、一度目が覚めても、二度寝できるようになってきた。8時前に朝食を食べに、レストランへ行った。朝食込の宿泊プランではなかったので、アラカルトで注文もできたのかもしれないが、基本バフェメニューのようだったので、我が家も普通にバフェメニュー朝食をお願いした。品数も多く、レストランの雰囲気も良くて、満足。ゆっくりと朝食を食べた後は、しばらくお部屋でまったり。

<ブランパナンへ>この日は、ガイドさんと車を半日チャーターの予定。約束の9時半より少し早目にロビーに降りて、フロントで両替をしてもらった。ホテルでの両替だが、レートは悪くなかった。両替を済ませると、ちょうどガイドさんが到着。さっそく今日の予定を打ち合わせて、出発。車寄せに車を呼んでいただき、ブランパナン遺跡に向かって出発。

<ロロ・ジョグラン寺院>最初に向かったのは、ブランパナン遺跡群の中でも、最もポピュラーなロロ・ジョグラン。日曜日だったため、地元の方も多く、公園内は大変混雑していた。駐車場からゲートへ。外国人用の豪華なチケット売り場と休憩所を通り、史跡公園内へ。圧巻の風景をカメラにおさめた後は、大きな堂の中を一つずつ、ガイドさんが連れてまわってくれた。中に彫像が鎮座しているお堂もあった。お堂に施されたレリーフも見事だった。

« ’15GW 憧れのボロブドゥー... | トップ | 航空教室とビールに大満足!... »