お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’17GW 博多どんたくとA列車の旅(準備編)

2017-05-25 06:42:11 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

昨年のGWは、10連休のメガゴールデンウィークにして、ばば〜んとアメリカ旅行に出かけたので、今年は、「カレンダー通りの休みに国内にちょこっと出かける」というコンセプトになった。GWのイベントと言えば、博多どんたく。震災のあった年に一度行って、精神的に癒されたこともあったのか、なんだかとっても楽しかった思い出があり、また博多どんたくを見に行きたくなった。

<ホテル>GW中の国内旅行は、手配がとても大変だ。かなり早い時期(前年の11月頃)に、ヒルトンのホームページを見ていたところ、ヒルトン福岡シーホークの一番安いお部屋が、GW中にしては、わりと手頃なお値段で予約できたので、一応予約しておいた。そのまま時は流れ、結果的に、この予約のまま利用することにし、この公式レートからヒルトンプレミアムクラブジャパン会員特典の割引を利用した。

<航空券>これまでGW中の旅行には、ANAの株主優待を利用してきたので、繁忙期でも比較的楽に座席の確保ができたが、この優待の利用条件が厳しくなり、繁忙期は座席数に制限がついた。また、今回の旅行では経費を抑えたいと思っていたので、特典航空券、おともdeマイル、株優という優先順位で、航空券確保を目指した。いずれのチケットも、予約開始は、利用日の2か月前。なんと、この2か月前の3月3日は、ひなまつりフライトに行く日だったので、予約開始の9時30分にインターネットアクセスができない状況に。。。どうなることかと思っていたところ、搭乗中の飛行機のトラブルにより、一度駐機場に戻った10時半頃に、インターネットで予約サイトにアクセスができた。機内から、JAL、ANAの両サイトにアクセスして確認したところ、すでに、往路5月3日午前、復路5月6日午後は満席。。かろうじて、空席があった往路の夕方便、復路の昼便を、JAL、ANAともに確保しておいた。ひなまつりフライトから戻った夜、自宅で再度チェックしたところ、当然のことながら、それより条件のよいチケットは残っておらず、協議の上(というか当然だが)、ひなまつりフライト途中で予約確保した「JALおともdeマイル」チケットを発券した。

<その他>3泊4日の予定で、博多に宿泊するので、滞在中の中日のうちの一日は、博多から少し足をのばすことにした。レンタカーを借りて、伊万里あたりをまわるか、JR九州の楽しい列車に乗るか、、、列車に乗るにはチケットが予約できるかが問題だ。とりあえず、JR九州のサイトでチケット予約をしてみることにした。新しく登場した「かわせみ・やませみ」か、「A列車で行こう」に的を絞り、予約開始日の4月5日10時に予約を試みた。当然ながら、「かわせみ・やませみ」は、10時ちょうどに売り切れ、、「A列車で行こう」のほうは、余裕で予約できた。同時に、博多から熊本までの九州新幹線のインターネット割引切符も予約した。JR九州のサイトで、予約、決済をして、チケットは、博多に行ってから、駅のみどりの窓口で受け取った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波山でハイキング(’17.... | トップ | つくばぶらり、花に癒される... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休日の思い出日記帳(国内旅行日記)」カテゴリの最新記事