お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

筑波山でハイキング(’17.5.20)

2017-05-22 06:09:48 | ご近所散歩日記帳

とても天気が良かったので、体を鍛えるために、筑波山ハイキングに行ってきました。と言っても、筑波山登山ではありません。下から頂上を目指すのではなく、麓の道を歩き、ケーブルカーとロープウェイを使った、筑波山観光です。まず、女体山の麓のつつじが丘駐車場に車を停めました。ここから、親子ハイクで女体山登山をする幼稚園児を横目に見ながら、男体山の麓の筑波山神社へ下る道(迎場コース)を歩きました。この道は、女体山側からが下りになっているのですが、横に歩くような連絡通路的なコースなのだと思っていたら、ほぼ下山ルートに近かったので、ずっと下り道を歩きました。30分以上歩くと、筑波神社に到着。立派な神社に参拝した後、ケーブルカーの宮脇駅へ。ここの階段がきつかった。(と、階段くらいでへいこら言ってしまうなんて、、情けない)ケーブルカーに乗り、山頂駅へ。到着寸前に見えた、つつじが満開でとても美しかったです。次は、山頂駅から、男体山の頂上を目指します。徒歩15分の道のり、岩場を上って到着した頂上からの見晴らしは、とても良かったです。同じ道を下って、ケーブルカーの山頂駅まで戻り、ここからは、ロープウェイの女体山頂上駅に向かって、連絡路を歩きました。男体山より女体山のほうが高いため、この道は登りになります。15分ほどの道を歩くと、女体山山頂とロープウェイ駅への分岐に到着。今回は、女体山山頂へは行かず、そのままロープウェイ駅に行き、ロープウェイを使って下に降りました。ハイキングを終えて、ソフトクリームを食べて休憩。その後、もう少し車を走らせて、雨引観音に向かいました。途中の真壁町あたりで、お昼ご飯を食べ、雨引観音を参拝して、自宅に戻りました。気持ちのいい、一日でした。

« ’16GW アメリカ旅行(5/... | トップ | ’17GW 博多どんたくとA列... »