お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’18 真夏の京都・奈良(8/18 2日目 その1)

2018-09-26 07:43:56 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<朝食>前日に比較的早く寝たので、6時半には起床。今日は、午後から同窓会関連行事に参加の予定だが、午前中はまるまるあいている。さて、どこに行こうかと考えつつ、7時過ぎに、JR奈良駅の駅ビル内にある、奈良の名産品などを取りそろえたショップへ。ここに併設されている食堂で、モーニングが食べられるという情報を見つけていたのだ。和食と洋食が選択できるのだが、和食を注文した。野菜たっぷりのサラダに、卵かけごはん。このサラダの生野菜、県内の農家さんからの直送だそうだが、本当にシャキシャキしていて美味しかった。

<春日大社へ>朝食後、一度ホテルに戻り、観光スタイルを整えて、再び駅前へ。ここから春日大社社殿前行きのバスに乗車。〇十年前にはなかったと思われる、春日大社社殿そばの立派な駐車場のバス停まで、バスに乗ってこれるようになっていた。昔は、長い参道を歩いて参拝するしかなかったような気が。。。春日大社の赤く美しい社殿を眺めつつ、境内に入った。入口で拝観料を払うと社殿の前まで行けるしくみになっていた。拝観料を払い、お参りした。

<若草山の麓を通って、二月堂へ>良く晴れ、しかもまだ朝9時過ぎなので、とても静かな若草山の麓を、二月堂方面へ向かって、ぶらぶらと散歩した。〇十年前、よく散策した道、とても懐かしい。途中、伝統ある墨屋さんの前を通った。鹿さんがのどかに歩いていて、暑さは多少あるが、とても穏やかな散歩道だった。

« 曼殊沙華、季節の花を描きま... | トップ | また一つ大人になりました »