Ken Funahashi Blog

NEXT DREAM 記憶と記録

『和式毛鉤』 専用台に使う予定で、製作中

2011-02-27 22:42:09 | Weblog
ちよっとしたマイ・ブ-ム?で、木工作業が息抜きに最適。

また、少し半端廃材を整理したので、工夫しながら長さを揃えて『毛鉤』を巻くのに
丁度、良い高さのテ-ブルを製作中。
倉庫の整理作業も、一段落したので次は暇を作って、製作資材を調達しながら気長に
プライベ-ト・ウォ-ルを造ろうと計画中。

ドライ・ツ-リング用が最初に頭に浮かんだので、壁も出来ていないのに、とりあえず
半端な長さの、廃材(板)をジグソ-・パズル並みに、組み合わせてスタンディング用
プラットホ-ムだけは造ってしまった。

意外な場所に『雪彦・足湯』 満足、試食。やまさかまぼこ工場

2011-02-27 22:30:52 | Weblog
夏の『スク-ル・ベ-ス』から近い、こんな場所に。
古くからある、温泉街は個人的に好みではなくて、随分と前に一度だけ入浴利用したことがあったが、その少し南に下った、この『やまさ・カマボコ』の工場と販売所に立寄った事が無かった。
大盤振る舞い?タイプの試食コ-ナ-の充実振りもだが、無料『足湯』しかも、雪彦・温泉が入口にあったのも驚き。ちなみに『雪彦山・温泉』でなく、雪彦温泉。

宍粟に材木を取りに行く、ついでに少し遠回りして立ち寄ってみました。
春には芝桜が名物らしく、家族で遊びに立寄るのにお薦めできそうなので、夏のキャニオニング参加後に、下道経由で姫路方面に帰られる方には、おすすめ。

『西宮の山岳信仰』 西宮市立郷土資料館 第26回特別展示

2011-02-24 21:06:51 | Weblog
先月末から友人情報で展示予定が知らされていた。
本来、2月16日に特別講座『西宮の山岳信仰』先着60名/聴講無料と言う企画に興味があったが、いつものように山に行っていたので、その機会は得られなかったので展示だけでも見ておこうと久しぶりに図書館併設の展示室へ。
毎冬、凍結状態を探査し続けている、あの滝とかも写真・説明の展示ありで、大峰~密教、六甲山・山頂近くの石の宝殿周辺の歴史とかに興味ある、展示資料あり。

2月24日 甲東園梅林~白鶴クラシック

2011-02-24 20:56:09 | Weblog
毎年の恒例?自宅近くで、私の通っていた中学横の梅林へ立ち寄り、西宮の浜側、震災後から面白い場所や新しい施設が急激に増加した酒蔵通り、お気に入り場所の一つ『白鶴クラシックス』にて昼食。最初は別の酒造会社の日本食に足を向けたが、ちよっと昨夜は友人と焼肉を食べ過ぎたので、。。。。。今日は少し控えめ?
絞りたて蔵出し新酒で、ほろ酔い昼食。クラシックス・ランチ=サワラの西京焼き、ダイコン・ス-プとかが美味、食後は特製プリンにコ-ヒ-

新酒は買わずに、久しぶりに芦屋の釣り具シヨップ経由で今日の目的『西宮市立郷土資料館/西宮の山岳信仰』を見に行く。

涸沢時代の友人と夕食

2011-02-23 22:19:58 | Weblog
選挙の時は全国各地、忙しい関東からの友達を西宮北口で出迎えて、毎回ながら申し訳ないのだが同じ焼肉屋へ。友人は飲んで貰えるが、今夜の私はノンアルコ-ル飲料のみ、滅多に会えない関東からの友人なので話は尽きないのだが、山の話は毎回ながら楽しい。
友人の最近のマイブ-ムは山岳古典の本だとか、その系統を話せる相手も少ないので今夜の夕食も、何時ものごとく楽しく、食事後に神戸屋でコ-ヒ-タイム、10時過ぎにJR西宮駅に送って帰宅。

涸沢時代からの古くからの山の友人。意外と昔話は少なく、会うと最近の山遊びや家族の話題や、クライミングから古典ル-ト話が共通話題。
ちなみに、この友人は、かってのイカロス・メンバ- 初期の?フリ-クライミング関係の話題の中で登場する仲間達は凄い。ちよっと今の若いクライマ-もにも、聞かせたいなと思うこと多々あり。
今冬の私の、アイスクライミング活動の新聞2紙と、デジカメ記録の秘密ラインも今夜の酒の肴だった。

40年ほど前のキャンプ地の記憶 『南丹市るり渓』

2011-02-21 22:38:00 | Weblog
もう微かな記憶の場所となっていた『るり渓』に先月に続いて、今月も温泉入浴を目的に二人で立寄る。先月は京都『清水寺~嵐山』観光ついでに、372号線~社への道すがら、ふらっと立ち寄っただけなので、温泉には入らなかったので今回は、ゆっくり入浴。随分と前にTV『なるほどザ・ワ-ルド?』で紹介されていた、=トルコだったか?人の足の角質とかを餌代わりに食べてくれる小魚の感触が楽しめる?足湯。。?フイッシュ・ソラピ-と銘打って、ここ『るり渓温泉』で体験出来るとか、時間交代、小人数対応の予約システムとかで残念、今回は足を浸けられなかった。という訳で、これは次回のお楽しみ、『るり渓』には40数年前にキャンプ地、開拓で入山した記憶があるのだが、とこでキャンプしたのか、全く記憶が甦らない。今度、てらっちにも聞いてみよう。

『るり渓温泉』には、『ベ-カリ-カフェ・ガ-デンズ』が立ち寄り、お気に入り場所の一つで、温泉施設は各種イベントや工夫が多くて、ここで家族写真を写してメ-ルで写真を送るだけで、家族分・人数の無料入浴券が頂戴できる、お得なサ-ビスである。
ちよっと小さいがプラネタリウムや子供達が喜びそうな施設を含めて、温泉としては家族向けなので(水着着用・温泉プ-ル)とかも含めて、御薦めです。

しかし、昔どの辺りでキャンプしたのか?

2月15日 六甲山で雪山散策と氷滝探査を楽しむ

2011-02-15 19:52:39 | Weblog
昨日の降雪で、探査予定のリストでチャンスが得られそうなポィントを数箇所、駆け足で巡って来る。表六甲側としては、これだけの積雪を見られるのは数年ぶり、谷筋を除いて標高的に条件が良さそうな箇所を回る為、ゆっくりと雪景色を楽しんでいる時間は少なかったが、久しぶりの雪山状態の六甲山しかも、かなり身近な範囲を楽しむ。

昨年の寒気流入時に、ちよっと期待が持てた旭滝は全く氷結せず。
素早く、尾根から下って最近、駐車禁止となってしまった転回スペ-スから車で移動。
この辺りでもスタッドレス・タイヤで無いと今日はスリップの危険がありそうな状態。
甲山下の急カ-ブでも一台、溝にはまっていた。

ロックガ-デン『ヤマカフェ』スタッフからの、御誘いあり。
週末にでも、ちよっと旧友に会いに行こうかな。

24年前の記憶

2011-02-14 21:42:02 | Weblog
登攀後、小普賢岳からの稜線に抜け出て荒れ狂い出した猛吹雪の中を転がるように雪面を下り、垂直の潅木帯と呼べる箇所をパ-トナ-がスリップして、一段落下。目の前が真っ暗になった記憶が今でも鮮明に想い起こせる。。。。

あの場所から、安全な取り付までの数え切れない、実際・何回のラッペルを繰り返したのか記憶無の場所に残したスリングの話題を、メ-ルで知らせて来てくれた。
今冬は必ず、誰かが、あのラインの再登にチャレンジしているだろうと予想していた。

面白い話が聞けそうだ。
少なくとも、怪しい話では無さそうだし、ほぼ四半世紀?前の記憶、記録を思い出すのは痛快、楽しめる。

『写真』 エンジェル・ウィングL 最上部に向う雪壁にて(1987年)
     余裕の相棒、笑顔。
     九州、都城在住なので噴火の影響を受けていないか?少し心配しています。

2月14日 西宮でも積雪 甲山~船坂トンネル混乱中

2011-02-14 16:51:06 | Weblog
甲山経由で西宮北ICへの途中は、早くもトンネル(西宮側)で午後4時過ぎから
大型バス等が、横滑りして事故も発生、通行できずに逆瀬川から下って宝塚経由で
中国自動車道へ。。。珍しい降雪、しかも湿って重く、ノ-マルタイヤの通行車両
では危ない、危ない。

山の方も真っ白。今夜から明日の早朝は、街中から山中まで注意が必要。