Ken Funahashi Blog

NEXT DREAM 記憶と記録

記録情報は最近、極力・出さない。

2014-12-26 21:03:43 | Weblog

関西エリアでは、このタイプの氷のスラブと形容できそうな

アイスクライミング初心者が楽しめる、格好の規模と傾斜度の

氷と言うのは滅多に使えない。ここも近年は良い条件に恵まれる

事は少ないが、講習適地。殆ど知られていない筈。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (ふぇるめーる)
2015-01-03 09:11:18
NEXT DREAM様

おはようございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ご掲載のスラブは一面の氷で大変貴重な場所にお見受けいたします。
大峰の今年の凍結は久しぶりに期待できるものとは
思っております。
返信する
謹賀新年、今年も宜しくお願いします。 (ken)
2015-01-04 09:48:34
御無沙汰しておりました。今年も、よろしく。

80年代の前半に、む発見・開拓した氷の場は年々と使えなくなって来ましたが、確実な温暖化・傾向の影響で強烈な寒気の流入で時として、過去の記録現場に短期間ながら素晴らしい自然の造形美が再び出現するという、不思議さを感じる時も多くなって来ました。

この写真の場も近年では滅多に『完全氷結』しませんが、北海道エリアや北部エリアには存在する氷のスラブと形容できる環境は関西では、今更ながらに貴重です。アイスクライミングには良い練習環境が生まれる場なのですが、こういったタイプは、かなり条件に恵まれないと、近場では出現しませんね。10日過ぎに今季も下見に何時もの開拓エリアに入谷予定です。

私も、今季の寒気流入とサイクルに期待しています。
返信する

コメントを投稿