Ken Funahashi Blog

NEXT DREAM 記憶と記録

2014年 裏六甲山『七曲滝』を含む、アイスガ-デン情報(3)

2014-01-26 09:33:05 | Weblog

2013年の年末に近年としては珍しく、冬季序盤の氷結が見られて、2006年・2011年と似たような寒気流入による好条件(凍る滝)が続くかと?思われましたが、温暖化・傾向が続いている状態から今期1月は予想に反して、アイスガ-デン範囲の各滝での氷結は数時間の寒気・流入時に見られる限定的な氷結でした。六段階・評価なら2星・程度で同時期の去年と比較しても、全体的に氷結は少なく、七曲滝などへのアプロ-チでアイゼン不要との情報が多数、念の為・とか頻繁に書かれている『アイゼン』等の、冬の谷に入る心構え、用具面での準備にも年々と甘い説明、楽観的な説明が氾濫気味で、こういった部分に危険だなと感じる事が多くなって来ました。

何度も設置しては、誰かの手により外されてしまう『七曲滝』への接近路、トラバ-ス箇所のフイックス・ロ-プ(固定ロ-プ)設置箇所に支点として、私が過去に設置したボルト類の比較的、価格帯の高いステンレス・ハンガ-は回収されていて、かなり以前に設置した、ちよっと老朽化した古い支点に工事用のロ-プが2013年から残されていますが、結束箇所に問題があり、強度面にも不安あり、ステップが完全凍結している時には、このロ-プの張り方だと、ちよっと恐いというのも問題です。巻けば良いと、各種個人の情報には書かれる事が多くなっては来ましたが、最近の混雑時間帯を考えても、ここは使う方は多いので慎重に、また支点を含めて長期使用と安全性を考えて、ここの整備は行なおうと考えています。

一昨年、有馬の『いそべ氏』により、せっかくアンカ-接続に専用マイロン使用で、太い固定ロ-プが、かなりの労力で堅牢に設置されたのに冬季シ-ズンに入った頃に盗まれてしまい、ここのロ-プを、この10数年、回収して行くのは誰なのだろうと知りたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿