レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

ピースボート-PieceVote- 第9話

2011年08月30日 00時38分36秒 | 2011年ドラマ

内容
雄山(陣内孝則)に命じられ討論をする乗船者たち。
そんななか、藤堂(金子ノブアキ)の暴露により、
皆川(関めぐみ)の娘・ミノリが、いじめ出自殺したと判明する。
その後、藤堂の矛先は、
秀(濱田岳)三浦(ムロツヨシ)やサキ(平愛梨)にまで向けられていく。
「俺より、どんな価値があんだよ!!」
しかし、その行動により、観覧者の藤堂への評価は下がりはじめ。。。。
ついに時間切れ。

最下位は、、、皆川と決定されるのだった。
が。。。「私は死ねないの!!」と。。。。


敬称略


いままでの分かり難さに比べれば
乗船者の“罪”は、分かりやすく表現されていたと思います。

もちろん、、、数字もね。


まあ。。。あいかわらずの展開の仕方と
無理矢理過ぎる雄山の解説には、違和感を感じますが、

それでも、乗船者の罪が、理解しやすいのは良いこと。


“そういえば、罪?”“もしかしたら、罪?”

なんて言うのより、よっぽどマシである。
そんな印象を持った時点で、

罪を乗船者が口にしたとしても、雄山が言うほどには、
“罪を認めている”ように見えないのが、

今作の、本当に痛いところである。

そこがあってこその、、、罪の表現なのですけどね。


とはいえ、それらより“マシ”に見えたのは事実で。

シチュエーションの中に、極限状態を描いたのが
上手く回った主因でしょうね。

船に乗っていて、死の恐怖感を感じる演出がほぼ無いのに
それを極限状態だと言い張っているのが今作でしたから(苦笑)

俳優さんの演技に助けられている部分も、
多々あるのは言うまでもありません。



楽天ブログ

第9話