レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

相棒11 第15話 同窓会

2013年02月13日 21時49分19秒 | 2013年ドラマ

『同窓会』

内容
一仕事を終え、夜の街を歩く右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)
すると“吉村くん”と老人に声をかけられるのだった
まわりにいた仲川茂夫(志垣太郎)伊東佳奈子(川俣しのぶ)らの話によると、
老人は恩師。。、元教師・岩田浩司(近藤正臣)だという。
40年前には行こうになった中学の写真部の同窓会だった。
岩田は、その日、欠席している吉村と間違えているらしい。
佳奈子らに頼まれ、吉村として同窓会に出席することになる右京。
やがて会場の料亭に到着し、談笑。
部員たちから岩田にプレゼントが渡されるのだが、なぜか、1つ袋が残っていた。
同窓会の幹事でもある仲川によると仲居・森田文恵が受け取ったようで、
吉村肇(野添義弘)が持ってきたのだろうという。
右京が、その紙袋を岩田に渡すため、中身を確認すると。。。爆弾が!
右京と享が出席者たちを避難させ、事故は免れたが、辻正樹が病院へと運ばれる。
やってきた米沢(六角精児)の話では、
袋を開ければ爆発する仕組みになっているとわかる。

その後、伊丹(川原和久)らも駆けつけ、仲川から事情を聞くことに。
アルバムを見ていて、同窓会をやろうということになったらしく。
プレゼントも、それぞれ持ち寄ったという。
爆弾が入っていた紙袋は、仲居の文恵の話で、玄関に置かれていたという。
話を聞くウチに、吉村が部員たちのいじめに遭っていたことが分かるが。。。
と同時に、妙な話が浮かび上がる。
40年前、撮影旅行で間宮寿子という副顧問が事故死していた。

何かあると感じた右京は、関係者から話を聞くことに。
すると、仲川、遠山の話で、辻を加えた3人が、
寿子にちょっとしたイタズラをしたがため、亡くなっていたと判明する。
当時、寿子と岩田が良い仲だったらしいが。。。。

敬称略


今回は、金井寛さん。

今期の8話『棋風』と同じである



う~~~ん。。。

ミステリーとして凝ろうとしているのも分かるし、
良い話にしようとしているのも分かるのだが

ただ、ミスリードが強引で、無理に話を複雑化している部分もあるため、

ミステリーとしてのオモシロ味だけでなく、

良い話部分も、壊してしまっていますね

お互いに食い合ってしまっている感じ。




楽天ブログ版
第15話