モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

サーフィンのテレビで・・・

2019-12-19 22:10:47 | タヒチ*1990年

何気なくサーフィンのテレビを見ていたら、

タヒチの「チョープー」というところで開催されていて、

「チョープー?どこだろう?」と思ったら、

アルファベットの綴りが「Teahupoo」となっていて、

ひょっとして、「ティアフポー」なのかなぁと思って調べたら、そのようでした

1990年に、当時大学生だった自分と、友人クミちゃんの2人で、

タヒチ、イースター島へ行ってきました。

その時、時間がまぁまぁあったので、タヒチイチ(タヒチ島のくびれた南東の地域)まで足を伸ばし、

とりあえず、ル・トラックで行けるところまで行こうとチャレンジしようとしたのが、

ティアフポーだったのです。

結局、ル・トラックが来なくて、ティアフポーにはたどり着けなかったのですがね。

(その際の旅日記は「タヒチ*1990年」にあります。)

泊まっていた宿の奥さんは「ティアフポー」と発音していたように聞こえたけれど、

確かに我々も、その際発音が難しかったように記憶しています。

今は、一般的には「チョープー」なのかな?あるいは「チョーポー」と書かれている記事もあり。

最近の記事では、2024年のパリオリンピックのサーフィン会場が、タヒチになるって出てたけれど、

自分にとっては幻のティアフポーがオリンピックの会場になるかもとは、感慨深い・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラインドサッカーを見に行... | トップ | サッカー天皇杯準決勝 V・フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タヒチ*1990年」カテゴリの最新記事